サラダ菜の栽培です

 レタスの仲間のうちサラダ菜を作ってみようと思います。(2/6/2005〜)

■5月7日 一部のトウが立ってきた。トウ立ちを始めると葉が苦くなるので無事なものをまとめて収穫。家内の職場の人達に消費を依頼することにした。

■5月3日 大きな株は中心部が蒔き始めて収穫時期を迎えている。今日は4株収穫して韓国風に焼肉を楽しんだ。

■3月26日 透明マルチ内の取り切れてない雑草がマルチを押し上げてサラダ菜の葉に傷が付きそうなことと高温に成り過ぎている様なのでマルチを剥がして除草してトンネルをビニールから不織布に交換した。


(除草途中)

■3月19日 雑草が蔓延ってきたので除草して、発芽後の生育のばらつきが大きいので間引きがてら移植も行った。

■2月19日 朝からビニール越しに覗いて見ると、発芽が始まっている。これからが楽しみだ。

■2月6日 トンネル資材が多少余ったので4月になって露地で作る予定だったサラダ菜をトンネルで作ることにした。4m*0.9mの畝に牛糞堆肥40L+化成肥料150gを施して透明マルチを掛ける。200ピッチで穴を開けて3〜5粒蒔いてみた。

inserted by FC2 system