玉ねぎの栽培記録

 家庭菜園のスター?タマネギは是非作らないとね。

■4月16日 先週化成8・8・8を畝間にばら撒いて中耕し土寄せを行った。これで後は運を天に任せて見守るしかない。親の?欲目で多少元気になったような気がするが・・・・・

■3月6日 小さな畝に二列で定植したがマルチが無いと畝が狭くて管理がしにくい。思い切って一列に植え替えてみた。こんな時期に動かしていいのかは疑問・・・・・

■17年2月6日 草マルチが風に煽られて苗を傷つけていたので、1月中旬に取り払い籾殻を蒔いてマルチ代わりにした。ほとんど成長してないばかりか萎びてしまったものもある。今日苗の間を手で耕して追肥(888)した。なんとか持ち直してくれるといいのだが。

■12月19日 昨日のタマネギの畝に草マルチを掛けた。これでなんとか持ち直してくれるといいのだが・・・

■12月18日 先日から発育不良で心配していた玉ねぎだが、定植した時の押さえが悪かったのか根の部分が浮いてきているのでマルチを剥いで根元に少し土寄せをして化成肥料を施してみた。これで元気になってくれるといいのだが・・・・・・

■玉ねぎ定植の秘密兵器(11/20/2004)

 近くの農家の方から教えていただいた。空き缶に通気口を開けて針金で吊るしたもの。この中に熾きになった炭を入れてマルチシートに穴を開けていきます。温度が下がったら空き缶を振り回せば即OK。

なかなか便利な工具でした。 

■家庭菜園の定番である玉ねぎの苗を探したが近所のヤエタネもナフコも在庫が無い。なんでも苗の生産時期に台風が来た為、今年は少ないとの事。困った。そんなときにヤフオクで上記の苗を見つけて落札した。届いてみると規格外品の苗との事だったが立派な苗が届いた。(落札価格560円/100本)まずは一安心。

ネットで玉ねぎの苗を
菜園すコミュニケーションさんの代理出品の画像)

inserted by FC2 system