トマトの栽培

 夏に向けての果菜類の栽培を始めよう。ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、唐辛子・・・・(4/3/2005〜)

■5月7日 二段目の開花が始まったので、一段目の花の下の脇芽を全て摘芯した。摘芯栽培をするつもりです。

■4月29日 果菜類のアンドンを外して竹で支柱立てを行った。(ここまではナスと同じ)どちらのトマトもアンドンから葉を覘かせるほどまで成長して一番花をつけている。

■4月16日 しっかり根が付いた様子です。まずは一安心。北に向かって左側にミニトマトを3本、右側に普通のトマトを3本。

■4月10日 先週堆肥と化成肥料を深く施して黒マルチを掛けていった畝にナス科の果菜類を作ろう。移植して弓を掛けているのはご覧の通り堆肥袋を半分に切ってアンドンにした際に風で袋が飛ばないようにする対策。

農家の方から「過保護だよ」と笑われてしまいました。

inserted by FC2 system