佐賀県多久市に出張で

 佐賀県多久市に出張しました。指定時間に到着したら、まだ関係者は遅れるとのこと、ちょっと多久市の散歩をして見ましょう。多久市ってもとも竜造寺家の支配地、諫早とも無縁ではありません。(11/22/2002)

 最初から、古い民家の中身みたいですが、多久市は歴史のある町ですが、今回来て見て、公園や史跡の整備が良くて、感心しました。ここは西渓公園の中にある、歴史民俗資料館の展示物です。タヌキは出張中に、ちょっと時間があると、資料館なんかに喜んで入ります。ここは入場無料でした。お隣の郷土資料館が、展示物入れ替えのため休館していたのが残念でした。

柱の横にスピーカーが見えるでしょ。有線放送と電話が一緒になった、農集電話とか知ってる人はいますか?数回線の電話で、集落が共同で使ってた時代があったんです。

 雨が降ってたんです。ここは多久聖廟です。雨の中で、奇麗に整備された公園を歩いていて、静かに佇んでいる、聖廟に出会いました。孔子廟です。手前にある門は仰高門です。「仰げば尊し、わが師の恩」ですね。

 今日は、あいにくの天気ですから、入れなったんですが、周りの林の中には、孔子の教えを掲げた、遊歩道も整備されています。
天気の良い日に歩けば最高でしょうね。

周囲の公園内も、ゴミも落ちてなくて、さすが儒の道を説く、孔子さまの公園です。

 タヌキは飲兵衛です。ここは大平庵酒造資料館です。上の公園は近くに並んで有るのですが、ここは東多久駅の方に、車で15分ほど走りました。中には昔の酒造の設備があって、なかなか良いのですが、タヌキはちょっとのぞいただけ。どうしてかというと、いくら呼んでも、係りの人が出てこなくて、入館料(大人200円)が払えなかったんです。それと関係者が、そろそろ到着との連絡がありましたので、今夜の宿に移動しないといけなかったので、残念ながら出発です。

当然、仕事優先です。

 とかなんとか言いながら、突然この写真!
仕事が終わってからの夕食に来てくれた、コンパニオンさんです。これは本人が撮った写真です。ストロボが無くて、粒子が粗くてすみません。

 今夜の宿は天然温泉「ゆうらく」さんです。
ここは、天山C.C.に併設のスパ+ホテルです。施設内はトイレ以外は、全て裸足で過します。たまにはこんなのも良いですね。
今回は、宿泊(一泊二食+呑み放題)とゴルフがセットになった、パックを利用しました。
(コンパニオンさんは勿論別料金です)
施設の一般的な説明は、HPを見てください。

 これは、タヌキの手です。別に手を見せたいんじゃなくて、黄色の手首にしてるのが、ルームキーです。緑色が、露天風呂のロッカーキーです。これなら、亡くさなくていいですよ。でもホテルに居るってより、スパのイメージが強いですね。

 HPには、屋内プールも紹介されていますが、もちろん貸水着(500円)も置いてます。
タヌキも泳ぎたかったんですが、時間が有りませんでした。こんなところ仕事がらみじゃなくて、奥さんとゆっくり来たいですね。

 これは、今回泊まった部屋。ツインの洋間と料金は一緒でしたので、和室を選びました。普段は洋間にするのですが、温泉気分を少しでも味わいたかったので、この選択です。

 この「ゆうらく」さん。遊びに来るところで、仕事の打ち合わせをするのはもったいないですね。今度は、遊びで来ます。翌日は台風一過で、良い天気。皆さんはゴルフで、タヌキは朝から、どうしても外せない仕事が入って、ネクタイ締めて出発です。残念。
そうそう、お土産コーナーは、朝の9:00からしか開いてません。早く出発する時は、前夜に購入が良いかも知れません。

多久市北多久町小侍4736-1
多久天然温泉ゆうらく
0952-74-4126

現時点営業しているか不明です。(03/06/2008

03/06/2008更新

inserted by FC2 system