STEP UP!923 国見の日

 今日は9月23日秋分の日、でも南高来郡国見町では923の日です。

会場は、熊本に行く時に、いつもお世話になる「有明フェリー多比良港駐車場」です。なんで国見まで遊びにきたかと言いますと、くにみの日HPの隠れファンなんです。このHPを見ていて、今日の日を楽しみにしていたんです。

それに国見町には尊敬する有名人もいますし・・

 その有名人は、この人「橋口正一」さん、ご存知でしょ!
バックパッカーひとり旅」の著者です。

いまは国見町でアジア雑貨の中国染物店を開かれてます。この日もアジア雑貨の出店をされてまして、タヌキも、このオバちゃんとおんなじ帽子を100円で求めました。

(なぜかタヌキの言葉使いが・・・)

 会場にはフェリーを挟んで隣町の長洲町からの出店もあってます。長洲といえば「金魚」ですね。

子供達に金魚すくいが無料でサービスされてました。

タヌキも「金魚すくい」をしたかったんですけど、見た目がおじさんですから、だめでした。

会場には、美味しそうなガネが売ってあったんですが、この夏「かに」にアタッた奥さんのクレームで食べれません。

 タヌキの奥さんは「くにみの日」で農産物の直販を期待してたんですけど、無かったもので帰りがけに吾妻の「ふるさとふれあい館」で、野菜の仕入れです。

広域農道沿いのこのお店は、今までは商品が多かったのですが、この日は少ない。

しかたがないので、この諫早寄りの店に行ったら、そこは沢山ありました。

この日だけでは判断できませんが、もしかしたらここにはもう行かなくなるかな?

 この後、千々石観光センターで、お昼をして、諫早に戻りました。夜の花火も見たかったんですが「干拓の里」で動物愛護フェスタが有っていますので、今年は昼でおしまいです。

来年も楽しみにしています。 9/23/201

inserted by FC2 system