錦茶房と出島ワーフで

 敬老の日に午前中の仕事が終わってから、二人で長崎市内に遊びに行きました。

 長崎駅の隣にある、ホテルニュー長崎の二階に「錦茶房」はあります。

奥さんのお気に入りのお店で、時々夫婦や母娘で食事に行きます。夜の部はチョッと高くて手が出ませんが、お昼のコースならリーズナブル。

毎回のお気に入りは、「膳の四季」です。毎月メニューが変わっているコース料理で、3,500円でOKです。(サービス料・税別)

 これは、中ほどで出てきた焼き物。メインは松茸のパイ蒸。美味しくて夫婦は大満足。

錦茶房で「ハズレ」に当たったことがありません。今日は敬老の日で、お客さんが多くてチョッと食事の出が遅かったのですが、その分ゆっくりと会話が出来ました。

日本料理 錦茶房
ホテルニュー長崎二階
095-828-7228

食後にアミュプラザで遊んで、大波止の出島ワーフに足を伸ばしてみました。

長崎オランダ年の開催中は、けっこう賑わっていたのですが、この通り換算としています。イベントがあっていてパフォーマーもいるのですが、肝心のお客がいなくては芸もできません。

商業スペースとしては、中途半端な大きさで、なおかつ飲食店ばかりでは集客力に問題がありそうです。川を挟んだ夢彩都は、お客で溢れていますので・・・・・

もっとも長崎港を眺めて、気持ちの良い風に吹かれていると、なかなか良いものです。

あまり、お腹は空いていなかったのですが、ゆっくりしたくて、西洋亭のテーブルにつきました。

先週は上海にいたのに、生春巻きを摘んでしまいました。これが結構いけます。明太子が入ったソースがピリッと辛くて、ビールが欲しくなります。

長崎とんかつ 西洋亭

 そういえば最近本を買うのは、アミュと夢彩都の中の大型書店だけになっていた。むかし通った好文堂なんかにはいかなくなったなぁ・・・・・・

今日もJR長崎駅〜大波止間で半日を過しました。浜ん町に行かなくなって・・・・・

inserted by FC2 system