島原半島を訪ねて

 朝からあんまり暑いので、涼を求めて島原半島の雲仙に向かいました。目的は避暑と昼食にそうめん流しを食べること。(08/04/2001)

 諫早〜愛野〜千々石と経て、小浜に入ったところにある「BOOGIEX」は、地元の一押しパン屋さん。どっしりとした手応えのある味わいは、うちの奥さんの一押し。しっかり買い込んで、いざ雲仙に出発。下界は気温36度。堪りません。

雲仙の温泉街を抜けて、一路雲仙へ、いつもは小地獄の温泉に入りに行くのですが、今日は原生沼周辺の涼しい遊歩道を散歩。シオカラトンボやアキアカネが迎えてくれます。地元では「ヤマアジサイ」といわれる、シンプルな花も咲いていました。この花、図鑑で調べたけど名前が判りません。どなたかご存知なら掲示板で教えてください。

似田峠循環線(有料)に、久しぶりに上がりました。さすがにここまで来ると気温も27度。涼しいですね。

バックは雲仙の火山流を引き起こして出来た、平成新山。長崎県の最高峰になりました。まだまだ溶岩が冷え固まった後が、当時の災害の記憶を呼び戻します。

さて、メインイベントの「そうめん」を食べに来ました。島原半島は、日本第二の素麺どころ。

中でも深江・布津・西有家は有名です。ここの素麺と雲仙の冷たい伏流水を使った、素麺流しが「「山の寺そうめん流し」です。雲仙から島原市に向けて下っていくと、布津から深江に入って、左手に看板がありますから、すぐにわかります。

山の寺そうめん流し・民宿
0957-72-3607

秋口からの囲炉裏料理もいけますよ。

そうめん・地鶏のから揚げ・鴨のスモークを食べて、満足したあと、道の駅「みずなし本陣」に行ってきました。地元の野菜は、奥さんのお気に入りで、たっぷり買い込んで満足そうだったのですが、テープの早口のアナウンスがくどくて、煩くてたまらなくなって、本当は入浴して帰ろうと思ったのが中止。早々に離れました。何であんなに繰り返し流すんだろう?

あとは諫早まで小一時間のドライブ。避暑を兼ねた快適なドライブです。

inserted by FC2 system