平戸でチャンポン

 出張で、平戸にお邪魔しています。一昨日も来たんですが、その時は通過しただけ、今日は、昼一番のアポで、昼前に到着したので、ちょっと散歩です。(11/22/2001)

 「寺院と教会の見える風景」です。いかにも平戸って感じのカットですね。

 仕事で、しょっちゅう来る平戸なんですが、街中を歩くことは、めったに有りません。

 本当は、観光だけで来たい街ですよね。

 幸(オランダ)橋です。眼鏡橋の諫早人ですから、何処に行っても、石造のアーチ橋は、気になります。

 アーチ橋は、橋脚がないので、船を通す必要の有る、掘割の橋にはぴったりですね。

 橋も良いけど、お昼時は、この橋の手前が目的地です。

 ここ「一楽」さんです。先月、市役所に来た時、初めて入って、食べたチャンポンが美味しかったので、今日のお昼もお世話になりにやってきました。

 ここのチャンポンは、野菜たっぷりで、美味しいんです。

 お隣のお客さんは、Aランチです。ここの人気メニューですね。

 私は、これ。「もつなべチャンポン」です。チャンポンだけを食べるなら、普通のチャンポンの方が好きなんですが、今日は、いつもより、お腹が空いていますので、ご飯も貰いますので、ご飯と一緒なら、この、もつなべチャンポンです。

 美味しくいただいて、さて会計。あれ、お釣りが500円?

 ワンコインセールで、1人990円未満なら、500円均一になってるそうです。

 お腹いっぱいになって、500円では申し訳ないのですが、貧乏サラリーマンには、ありがたいサービスです。 ご馳走様でした。

 そういえば、商店街では、どのお店も「一店一品超御徳セール」って張り紙がしてありましたね。商店街全体の企画のようですが、面白い企画ですね。

 しまった!! いつまでのサービスか聞くのを忘れていました。

---------------------------------後日の報告-----------------------------

 「一幸」の「平戸のおかん」さんから、教えていただきました。
英国商館通り(旧サンロード商店街)の、統一企画で11/21〜23日までのサービスでした。

「平戸のおかん」さんから、頂いたメールの一部を紹介します。
 我が店の前にもタヌキがやってきます。
最初に野良猫に餌を私が与えていたら親子4匹のタヌキが
夏前にやってきたのがきっかけでこだぬきのほうは手から餌をもらって食べるまでになりました。
今はこだぬきも大きくなり一匹づつ別々にやってきます。
かわいいですよ。V(^0^)

どうやら、私の親戚がお世話になっているようです。(11/25/2001)

inserted by FC2 system