御湯神指しベストパワーランド

 諫早市飯盛町の小山の上に建つ温浴施設。御湯神指(おんゆかみさ)しベストパワーランドは、名前は宗教法人?外観は工場のようだ。(01/04/2009)

Mapion

 大量の麦飯石を入れたサウナ(汗蒸幕)が評判のベストパワーランド。今日は温泉だけで良いので、1,300円出したら、200円返してくれた。露天に御湯が張ってないそうだ。下足の鍵を渡してロッカーの鍵を受け取る。

 麦飯石だけじゃなく、50度の温泉も動力汲み上げ式だから温泉関係の経費は相当なものだろう。建物とのアンバランスは、私にとっては面白い。

 上の写真の手前の浴槽が「まこも湯」、奥の広い方に身体を沈める。泉質は柔らかく多少、黄土色が混じる。

 露天風呂は橘湾から島原半島が見渡せ、景色は最高だし本当は露天でノンビリと浸るのが好きな私としては、ちょっと残念。

 露天風呂の中には、アクセント?として石柱が立っているが、これは橋の親柱。「くろがねはし」と刻んであるので、中島川の鉄橋の親柱かな?

諫早市飯盛町川下名釘山234
天然温泉御湯神指しベストパワーランド
0957−49−1616

営業時間 10:00 21:00 入湯料
(大人立寄)
1,300円 泉質 ナトリウム-塩化物泉

サウナコース(サウナ+温泉)      2,500円
漢方コース(サウナコース+漢方養生) 3,300円

毎週木曜日休館

inserted by FC2 system