五島のお気に入り「かねぜん」さんを紹介しよう

 今日も五島出張。11時30分に長崎港をジェットホイルで発って、時期に寄って違うが13時頃に福江港に到着する。今日は奈良尾経由だったから13時20分到着。この時間に成っても昼食を食べたい店が五島にある。(07/31/2008)

かねぜん

Mapion

 福江港ターミナルを出て右手の荷捌き場沿いの道を行く。潰れて久しい大波止ホテルや今夜の宿、五島バスターミナルホテルが見える。本当はターミナルへの侵入道路の反対側を歩いて信号を渡るのだが、「うま亭」さんの奥に見える黄色のテントに惹かれて横断。

 お食事処「かねぜん」に到着。

福江港からの市街の眺め うま亭の奥に黄色のテントが見える
 お店の前の水槽は空っぽで空っぽの皿と伊勢海老の古い殻が二個入っている。僕らは「ニセエビ」と呼ぶ。店の表を見ただけでは、とても此処で食事をしようとは思わない。

にせ海老

 店に入れば左手に立派な生簀も有って活きの良い魚も泳いでいる。席に着いて私の注文は決まっている。

刺身定食ね

 今日は時間が外れていたので席が空いている。普段の昼飯時なら何時も地元の客で一杯になる。お店の人が、ご主人に「刺身ですよ」と声を掛けると、ご主人は急いで厨房に消える。

店内の様子 奥に座っているのがご主人

 さてさて出てきた。何時もの刺身定食だ。この定食が680円也。なかなか豪華な膳が来るが、なにより刺身が旨い。これを食べて、やっと五島に着いた気がする。

 何時もより財布の中身に余裕の有る時は「上刺身定食」(下の写真)を頼むこともある。こちらは1,200円也だ。違いは見ての通り刺身の部分だ。

上刺身定食

 上だと普通に食べてて刺身が余ってしまう。ビールでも一杯飲んで食事をする人向きかな?

 刺身が好きだと言っても、五島出張が重なって、しょっちゅう行って居るときは他のメニューも食べたくなる。今日はイトヨリの唐揚定食、680円(08/06/2008)だ。アマダイの唐揚ほどじゃないけど旨かった。

イトヨリの唐揚定食

 そうそう、かねぜんさんでは毎日数量限定でサービスメニューがある。店に入ってすぐにサービスメニューが有る時は見本が置いてあるので、刺身定食以外が食べたいときは、これがいいかも?

今日のサービス

 この日(08/07/2008)はクロの煮魚が旨かった。

 ここで内緒話。あくまで私の好みかと思うのだが、親子丼とか鶏唐揚定食とかは、何処にでもある食堂並み。とにかく魚が美味しい店だと断言する。

五島市東浜町1丁目3
お食事処 かねぜん
0959-74-2079

08/08/2008更新

inserted by FC2 system