長崎県長与町 長崎温泉 喜道庵

 ここは、西彼杵郡長与町。大村湾に面した海岸に開かれた立寄り湯の長崎温泉喜道庵にやってきた。(12/22/2008)

Mapion

 立寄り湯としては破格の1,800円という値段設定で、客層の差別化を図る戦略かな?泉質は100%掛け流しで加水は一切してなく、暑いシーズンは配管を延長して温度調節をしていると、泉質の確かさもPRポイント。

 受付で靴箱の鍵を渡して入湯料を支払ってロッカー鍵を受け取る。ロッカーの中にはバスタオルが2枚にフェイスタオルが入っている。丸太の校倉作りの浴室に入り、入浴して見ると、確かにヌルヌル感というか、すべすべ感は尋常ではない。自慢するだけのことはある。

 露天風呂でも内湯でも盛大に湯が溢れている。浴室内もロッカールームもアメニティは充実している。湯上りには浴衣も準備されていて喫茶コーナー(ロビー?)などで寛げる。

 もっとも今日は小さな子供を連れた奥さん達に占拠されて、私は外のベランダに出るしかなかったが。

 喫茶コーナーでも簡単な食事が出来るが、外には食事処も準備されている。誕生月の割引、食事とのセット等、立寄り湯としてのプランも充分だ。割引チケット(600円引き)も貰ったし、また来るかな?


(泉源)

長崎県西彼杵郡長与町岡郷2762番地1号
長崎温泉 喜道庵
095-887-4126

営業時間 10:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
1800円 泉質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
(低張性−弱アルカリ性−高温泉)

年中無休

蛇足:温泉名の長崎温泉は、あくまで通称で「長崎温泉喜道庵」が正式な温泉名。

inserted by FC2 system