牧のうどん(三川内)

 佐世保の三川内にある「牧のうどん」は、このルートをお昼時に通ると、つい立ち寄ってしまうお店です。他にも、美味しい、うどん屋さんは、知ってはいるのですが、つい寄ってしまいます。
(11/27/2001)

 三川内の、国道に面してありますので、場所の案内は、不要でしょう。

 牧のうどんは、福岡時代も、向こうのお店に、よく通いました。どこのお店も、良いですよね。でも、いまは、牧のうどんといえば、ここ三川内です。

 麺の硬さと、具が選べますので、組み合わせは、気分次第です。

 私の好きなのは、これ、キムチうどんです。本当は、鳥飯が良かったのですが、この日は売り切れでしたので、イナリを頼みました。

 普段、午後から、お客さんに会う時は、キムチじゃなくて、肉うどんを選んでます。

仕事中の、昼食は「安い・旨い・早い」は、大事な三要素。

 牧のうどんは、まさにこの通りのお店です。

この日も、お客さんでいっぱいです。駐車場は8分の入りです。人気ですよね。

【ちょっと一言】

 腰の強い讃岐うどんは、私も大好きです。しかし、腰があって柔らかな麺というのも有るんです。私は北九州の生まれで、長崎が大好きで定住してしまいました。そんな私は筑前風というか、こしはあるけど柔らかいうどんを美味しいと思います。他の人が腰があって良いという、うどんを食べてみて、ただただ硬いだけのうどんでガッカリすることも有ります。柔らかくてもこしがあって美味しいうどんも有るんです。諫早の太右衛門さんみたいにね。

リンク関係を整理しました。ついでに一言追加04/01/2008更新

inserted by FC2 system