松浦市のちょっと気になった

 北松・松浦といえば、タヌキのHPとARDFの先輩、JH6AAMさんのページがありますので、タヌキは気になったことだけ、レポートします。(11/20/2001)

 伊万里市から、松浦にかけての、道路公園にある、モニュメントです。

 これ、まえから不思議に思っているんですが、水軍が、こんな武者兜をかぶったんでしょうか?

 説明板には、乗船時は鍬形は外したと、記載して有るのですが、兜自体が違うような・・・

 金丸さん、今度教えてくださいね。

 松浦と言えば、上の「松浦水軍」や「倭寇」が、昔の看板なら、いまのシンボルの一つは、発電所じゃないでしょうか?

 九電の松浦火力と、でんぱつの発電所が並んでます。

 信号だって「九電」から「電発」と、並んでいたような?

 江迎から、トンネルを抜けると「アジの水揚げ・・」の看板が有るんですが、いまは松浦魚市の水揚げは「日本一」じゃないと思うんです。

 看板は仕方ないけど、のぼりが有るってことは、また「日本一」になったんでしょうか?

 どなたかご存知ですか?

 ここまで、お昼休みに写真をとって、タヌキの大好きなお店で、美味しさなら「日本一」と言われても、納得する、松浦のアジを頂こうと思っていったら、火曜日は定休日でした。

 御厨の「城」です。

 定食は安いのですが、魚は美味しいので、楽しみに走って来たんですが・・・

松浦の、「ちょっと気になった」編です。

inserted by FC2 system