小浜温泉 活魚料理旅館 恵比須屋

 料理旅館の恵比須屋さんは、仕事関係の宴会で来た事が有るだけで、今回が初めての入湯。小浜温泉では珍しく硫黄分が適度に含まれているというので、ちょっと期待。(04/29/2009)

Mapion

 連泊の宿泊者だろうか、浴衣姿が10人ほど二階から降りて来られた。立ち寄り湯を申し出て奥に入って右手に進む。恵比須屋さんの大浴場は半地下に位置する。

 そのため源泉の配管は1.2mほどの高さから出てきている。浴槽は1.5m*2.9mほどの手ごろな大きさ。湯は小浜の湯を見慣れた私にしても特に澄んで見える。

 カランそのままの豪快な湯口を捻れば、ドッと勢い良く源泉が出てくるが、今は入浴者が少ない時間帯、このくらい出しておけば丁度良い。

 期待した硫黄臭は感じられなかったが充分に湯を楽しめた。なお、温泉の分析表は目にしなかった。

営業時間 10:00 22:00 入湯料
(大人立寄)
600円 泉質 ナトリュウム-塩化物泉
(やや硫黄臭があるという)

長崎県雲仙市小浜町北本町930
活魚料理旅館 恵比須屋
0957-74-2201

inserted by FC2 system