小浜温泉 小浜ちゃん本(ぽん)が出た

 雲仙天草パスポートが出たという報道の確認に小浜温泉観光協会へ立寄ったら、発行されたばかりの「小浜ちゃん本」があったので貰ってきた。(01/17/2011)

 中身は小浜チャンポンの基礎知識や、福田えりこさんや温泉界では有名な元温パラの花田編集長のコメントなんかが載っているし、小浜ちゃんぽん愛好会の座談会仕立てのコメントも面白い。

 もちろん、小浜チャンポン17店舗の簡単なガイドも掲載。またラリーでもやるのかなぁと思いながら見て居たら、癖の悪い腹の虫が騒ぎ出した。

 どこかで小浜チャンポンを食べる事にしよう。

■お食事処 心

 やってきたのは、食事処「心(こころ)」さん。頼んだのは勿論「ちゃんぽん」だ。あっさりとした豚骨系のスープも旨い。盛り上がった具を崩すと、魚介が溢れている。

雲仙市小浜町北野399
お食事処 心(こころ)
0957−74−2305

■湯処・味処 よしちょう

 ついでにもう一店は、温泉目当てで空腹なときに立寄る「よしちょう」さん。小浜チャンポンと寿司のセットが980円で、その上に入湯が無料になる。

雲仙市小浜町北本町915−32
小浜温泉 よしちょう
0957−75−0107

■お食事処 海花亭

 小浜チャンポンでは、お気に入りの店が他にもある。国道に面して店を構える海花亭の温泉玉子入りチャンポンだ。噂ではスープには小浜温泉の湯を使っているとか。ここのアップが今頃になって申し訳ない。私としては鶏ガラ+魚介+豚骨?仕立てのスープが堪りません。(06/13/2011)

雲仙市北本町25−11
海花亭 毎週水曜が定休日?
0957−74−2776

■ニュー小浜

 温泉街のバスターミナルにも旨い小浜ちゃんぽんの店が有る。「なんだ喫茶店か」と言ってはいけない。唐揚げをトッピングしたボリュームたっぷりの小浜ちゃんぽんが頂ける。

 そうそう、右に見えてるオムスビは、ジ・オむすびキャンペーン時のもので普段はセットではない。勿論頼めばセットにしてくれる。

雲仙市北本町862−2
ニュー小浜
0957−74−2804

11/26/2011更新

06/13/2011更新

inserted by FC2 system