小浜温泉 うぐいすや旅館

 小浜温泉の海のそばの「うぐいすや旅館」にやってきたのは何年ぶりだろう、昔は随分お世話になったのだが、最近はご無沙汰だ。(04/22/2009)

Mapion

 最近?オープンした貸切露天風呂が人気のようだが、今日は大浴場にお世話になろう。なにぶん一人での立ち寄り湯には貸切風呂は勿体無い。一緒に到着した若いカップルは当然のように貸切湯を選んでいた。

 何処の湯宿でも休前日をのぞけば、チェックイン時間の15時前に立寄れば大浴場は貸切状態が多い。カップルでもなければ無理して貸切湯に入る必要は殆ど無い。うぐいすや旅館の大浴場も貸切状態だ。

 大浴場の向かって右手から出て行ける露天風呂ものぞいてみよう。小さいながらも岩風呂だ。

 内湯も露天も独り占めで楽しんで、のんびり出来た。雲仙の湯は多少のバリエーションは有るものの基本的には食塩泉。しっかりと暖まる湯なので、一度に何軒も梯子すると疲れてしまう。

 入湯手形も宿湯が2枚に外湯が2枚のセットだ。せいぜいそのくらいで楽しむほうが良い。

長崎県雲仙市小浜町北本町905-35
海のそばの宿 うぐいすや旅館
0957-74-2281

営業時間 11:30 22:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリウム-塩化物泉
(等張性・弱アルカリ性・高温泉)

*貸切露天風呂(1,000円/一人)

うぐいすや旅館には温泉手形(宿湯)を利用しました。(湯宿*2外湯*2で1,200円)

inserted by FC2 system