小浜温泉 旅館 山田屋

 小浜温泉の山田屋さんに寄ってみた。ここは最上階にある露天風呂が有名だが、今日は一階の内湯、ギヤマンの湯を選ぶ。(04/12/2009)

Mapion

 玄関前には温泉ゆでたまごを売っている。小浜の相場は一個30円。山田屋さんは50円。蒸すんじゃなくて少量づつ温泉で茹でるから高いのかな?

 フロントで入湯料を支払って奥の内湯に向かう。浴槽は一坪ほどで泡風呂になっている。暫くして気がついたのだが、この泡は浴槽の温度を下げるためのようだ。

 43度(?)以上になったら電源が入って湯を冷まし、温度が下がったら止まるようだ。

 シャンプー類は置いてあり、タオルはフェイスタオルを貸してくれる。

 九州ご当地グルメコンテストが昨日(07/25/2009)から有っていたが、今日は荒天の為に中止になっていた。温泉博士の入湯手形を利用して訪れたら、ギヤマンの湯ではなくて、5階にある展望露天風呂「落日(いりひ)の湯」に案内された。(ここは800円)

 湯船の枠は太い檜だ。湯船は狭いが展望は素晴らしい。

長崎県雲仙市小浜町北本町905−7
旅館 山田屋
0957-75-0505

営業時間 12:00 20:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 塩化類含有食塩泉
(上記のように表示されている)

展望露天風呂12:00〜15:00)は800円

温泉博士8月号に温泉手形が入っていたので立ち寄り湯。なぜか800円の展望露天風呂「落日(いりひ)の湯」に案内された。

07/26/2009更新

inserted by FC2 system