おもちゃ博物館(雲仙)

 昔懐かしい、玩具や駄菓子と出会える、「おもちゃ博物館」です。温泉神社のすぐ近くです。
(12/16/2001)

 博物館といっても、見るだけでは有りません。懐かしい、駄菓子や玩具が、ところせましと並んでいます。

 昔を知ってる、中高年世代は勿論なんですが、若いお嬢さんや、子供達が、喜んで篭いっぱい買っていくのには、驚いてしまいます。

 そういえば、若い人向けの、旅行雑誌なんかでも、見たことが、家内は有るそうです。

 わたしは、ついメンコなんかに、目が行ってしまいます。

 奥さんは、駄菓子やアクセサリー、小物を見ています。お店の中は、とにかく、いっぱいです。

 ご夫婦でしょうか?いったい何種類あるのか判らないような、商品の単価を、ちゃんと覚えて、ソロバンを入れてます。

 子供が、当りくじを引いてくると、「良かったねぇ、はよ、30円分とっておいで」と、声をかけています。

二階が、本当の「おもちゃ博物館」です。

  入場料:大人200円

 ここが、本当に楽しいんです。昭和20年代からの、玩具が、ずらりと並んでます。

昔、欲しかった。
あのお菓子が好きだった。

いろんな声が聞こえてきます。

inserted by FC2 system