長崎のお薦め 大賀

  五島出身のご主人と、美人の女将さんが切り盛りする、小料理「大賀」さんです。

 江戸町1の住居表示の通り、ここは県庁の大波止側、出島ワーフから電車通りに出て、県庁方向をみれば、すぐに提灯が目に入ります。

 うちの職場のグループ長「山ちゃん」の気に入りで、魚が美味しいんですよね。居酒屋の看板でなく、小料理の看板を上げているところに、ご主人の心意気を感じます。

 ちょっと太めだけど、きりっとした良い男でしょ! この人が大将、ここのご主人です。

 何処かの金持ち球団が負けた時は、あんまり話し掛けないほうが身のため?

 機嫌は悪くても腕には関係ありませんので、肴は安心して注文して大丈夫!!

 美人でしょ! この人が女将さん。大賀は女将さんで持っているとの評判です。

 焼酎のお湯割を頼んだら、烏龍茶で割ってくれます。これが美味しくてつい飲みすぎてしまうのが欠点?

 長崎にきて、銅座あたりでオバちゃんから、引っ張り込まれて飲むんなら、ここに来て飲んだほうが良いですよ!

 タヌキの仕事帰りのお薦めのお店です。

inserted by FC2 system