平谷温泉 日本料理 落柿

 大村市の萱瀬から国道444号線で黒木を通過。佐賀との県境のトンネルを越えた所にある平谷温泉。ここに食事処「落柿」がある。立ち寄り湯の山吹の湯を楽しんだ後に寄って見た。(12/27/2008)

Mapion

 ここは家内の、お気に入りの食事処。落ち着いた店内で京風の懐石料理が楽しめる。入口から小川のせせらぎを聞きながら石畳を歩いて店に至る。

 店のメニューは三種類。今日は3,000円の四季膳を温泉の受付から予約しておいた。古民具が並ぶ店内で窓の外を眺めながら待っていると、すぐに膳が運ばれてきた。

 なんとも手が込んだ膳を前にして、昼食に寄ったことを後悔した。酒が欲しい。飲み物のメニュにノンアルコールビールなんてのが書かれてあったが、酒飲みが、そんなものを注文するはずが無い。

 今度は夜に来ようと考えながら膳を楽しんでいたら、タイミングよく次々に皿が運ばれてくる。

 ご飯のお代わりをと言われても、もう充分。夫婦にとっては贅沢すぎる昼食を楽しんだ。今日は山吹の湯から予約をとったが、店内は八分以上の入り。遠方から来られるなら事前の予約が必要だろう。

 ここ県境の平谷温泉は、佐賀県に入るが夫婦にとっては近くのお気に入りの場所。そのうちに「いおり」とかで泊まって見たいものだ。

佐賀県鹿島市大字山浦丙3869−1
平谷温泉 日本料理 落柿
0954−64−2321(山吹の湯と共通)

inserted by FC2 system