職場旅行幹事顛末記2001準備編  

 職場で旅行に行くことになりました。ふだんは若手が幹事をやるのですが、今回はちょっと思うところがありまして、自分から幹事を引きうけました。

 なぜかって? それも含めて、まだまだ進行形の幹事の記録をつくってみます。そんなところも有るのかと、気楽に見てくださいな。

幹事業務のタイトル目次
なんで幹事なんかやるの? 出発までにすることは
まず根回しをすること モデルコースの検討
パスポートの取得から・・ 予算の事など
日程の選定から決定 さて出発そして後書き
ホテル選びは? リンク集
旅行の内容検討  

 

 結果としては、5/18(金)〜20(日)の日程で行って参りました。色々と有る意味、融通の効く大韓民国釜山特別市にいってきました。それの話もおいおい、アップして行こうと思います。現在進行形でアップしてきた、この顛末記も完結しました。(05/20/2001自宅にて)

■なんで幹事なんかやるの?

 幹事なんて面倒なだけで、だれだって嫌ですよね。だけど今回はちょっと思うところがあったんです。うちの職場は男社会。上の意見に逆らえる若手は居ない。一昨年転勤で今の職場に来て、去年の部内旅行に参加したんですが、オジさん族は自分で何かをやるのは嫌い、若手にああしろこうしろと好きなことを言うだけ。去年の事を少し暴露。

オジさん(部課長)達が好きな事をいう。

 熊本の温泉がいいなぁ。今度は鹿児島にしよう。回りに気を使いたくないから貸切バスが良い。宴会はいるよなぁ。ガイドは居るんだろ。宴会にはコンパニオンが要るよなぁ。

 部内で旅行積み立てをしています。5,000/月ですから、予算は一人60,000円。16名の営業部ですから、96万の予算だけど、ガイド付きで観光バスをチャーターすると、半分近くが消えて、若手の6名は、バスの中の飲み物(もちろんアルコール)の準備や、車中の対応で、まさしく奴隷状態。オジさん達が、ビールや酒ばっかり飲むので、高速ではSAの度にトイレ停車。つまみの追加。おかげで時間が押してきて、昼食の予定地では、時間が遅れて、刺身は干からびている。

「幹事がちゃんとしないから、こんなメシだ」とオジさん達の苦情。
(悲惨な話は、まだまだ続くが、部内の恥なのでこの程度で…)

 こんなの見てて、オジさん族の最若手として、旅行好きのオジさんとして、昔から転勤の関係で、いつもグループの最若手で、同じ思いを長くやった先輩として、ちょっとオジさん達の慰安旅行を、部内の慰安旅行にしようと企んだ訳です。

トップに戻る>

■まず根回しをすること

 オジさん族としては新人のわたしでも、いちおう担当課長ですから、若手と違って、ストレートにモノは言いません。部内のオジさん達と飲む時には、自分が行った旅行の話を酒の肴にして、旅行好きで有る事を、自然にPR。もちろん家内と旅行に行くときは、ちゃんと夫婦での旅行の理由で年休を取ります。ふだんから

「旅行の段取りもできずに、仕事の調整なんかできない」
と公言しています。(こうしとくと自分の休みも取りやすい)

 若手とは、事前に話をします。奴隷状態の奉仕旅行をやらされていた若手達は、もちろん大賛成。自由時間が取れて、奴隷にならないですむ旅行なら、どこだってOKです。全部まかせます。って言いました。
そりゃそうでしょう。今までがあまりに酷すぎた。業務のことなら実力差や経験の差が随分有りますから、彼等が反論できることなんて、あまり無いのですが、自分たちで積みたてたお金を使って、奉仕旅行じゃ、堪りませんよね。

 だいたいの根回しが出来たところで、部内の定例懇親会(これも若手が幹事で奴隷宴会なんですが)の時に、今年にの旅行をはどうすんの?と相棒のオジさんに言わせる。若手は、自分たちの幹事ではマンネリだからzento課長、どこか良いとこないですか?なんて打ち合わせ通りの相槌を打つ。

「そうねぇ、6万も有れば近場でなら海外にいけるね」
なんて、いままでオジさん達が行ったことが無いところを曖昧に言うと、酔ったところで気が大きくなっているオジさん達は「まかせた!!」って事になったんです。

予定通りの結末に、若手は「ばんざーーい!!」

トップに戻る>

■パスポートの取得から・・

さてさてパスポートです。

 13名中7名の過半数は持っていました。(部内は16名なんですが事情があって来れない方が居ますので、参加予定13です)これが、多いと見るか、少ないと見るか???

 パスポートって何処で取るの?、いくら掛かるの?って処からの話です。
2月半ばに、話が決まって、もう4月に成ったんですが、まだ申請が済んだ人は居ないんです。3月半ばに官庁担当のチーフの担当課長「山ちゃん」が、仕事の合間に申請用紙を県庁から取ってきて配ったんですが、ご本人も写真も準備してないご様子。

 昨日のミーティングの時に、チケットをFIXするから、もう来ないって行っても返金しませんから!と、ウソを言って脅したところ、この週末に写真を取ってくるそうです。

 写真はパスポート用といって撮ってくださいよ。規格外は受付できませんからなんて、ことから説明です。

 戸籍謄本を、現住所の長与町に取りにいった担当課長も居ましたし、本籍地に来週休みを取って行くなんて人には、郵便で取れる話をしたり、パスポートの取得だけでも、まだまだ大変です。

トップに戻る>

 なんとか、パスポートがそろいました。手続きが遅れていた人が3名。この人達で終了です。この人たちが、現地に行ってからネックになりそうで、幹事としては怖いところです。

 おかげでやっと乗船名簿を作ることができましたので、これとパスポートのコピーを持ってジョイロードに行って、乗船引換券を発券してもらいます。先ほど窓口に電話して、予約番号を伝えて、明後日行くので、そのときに搭乗や出入国関係の用紙を準備してくれるように頼みました。なにぶんパスポートを取るだけで、こんなに時間が掛かる人たちですから、まえもって準備させていないと大変です。予備を含めて準備をお願いしました。

?なぜか?5年のパスポート?
 今回はじめてパスポートを取得した人達は、全て5年のパスポートを取得しています。ご本人達に聞いたところ、もう使うことも無いだろうから5年にしたとのことです。旅行好きには理解できませんが、案外こんなものかもしれませ。一度行ってハマれば?

トップに戻る>

日程の選定から決定

 職場旅行ってのは、日程の選定だけでも大変です。3月が決算、新年度に入って、ゴールデンウィークまでは、年度始めでバタバタします。6・7月は、官庁の新年度の予算が動き始めるので、盆までの間忙しい。結局5月になるんです。時期こそ違え、どこの職場でも、なんらかの理由で、全員が休める時期は毎年決まってくる物ですね。

 さて、うちの話題。まずは連休明け週末の一泊二日の予定です。これで行ける海外と言えば、韓国と台湾に決まってしまいます。台湾だと予算的に厳しいので、韓国になります。韓国で選択すれば、ソウルか釜山。日程から考えると、ソウルは仁川の空港がオープンして、ソウルの旧市街まで以前より移動に時間が掛かる。同じ理由で釜山の空港もだめ。あそこも混むもんね。そんなわけで選択はJRビートルで、釜山二日間。このコース結構人気だから、船が取れるか不安。ジャスト3ヶ月前に予約をビートルに入れてみる。

 取れたのは、109便(15:45出発)の出国に翌日の帰国便は、202便(08:45出発)の朝一便。これで、平日割引なら個人でも往復20、000で買えるチケットが団体でも、11、050*2で、22、100円なんですよね。厳しいなぁ。平日の水曜便なら、宿付きで15、000円で、釜山一泊二日のツアーはあるんだけど、さすがに、週末だと25、000円位になっちゃうし、まぁ良いかで、いちおう予約。この時点じゃ週末増便のダイヤ発表は無かったんです。この前後の時間帯の予約状況を確認してみると、空席待ちが3桁も!!

 始めての海外(大げさな)の人も居るのに、ちょっとかわいそうだと思ったのだが、何とか成るだろうと考えもあったので、前後日程も、窓口に頼んで仮予約。金曜と月曜の便が残席20になったら連絡を依頼。ビートルの窓口の人は、けっこう親切なんですよね。

 さて、あとは半分ずつ日程をずらして行って、重なる日に宴会をやることで、回りに先にPR。部長にはあとで、「出来れば全員で行きたいのですが、仕事のことを考えると」と持ちかける。全員参加が好きな部長は支店長に交渉。

 結果:金曜の午前中勤務をして、昼から長崎をたって、2泊三日で決定しました。作戦通りです。 (^_^;)

トップに戻る>

■ホテル選びは?

 ホテル選びはどうしましょう?
ツアーに申し込めば、なんてことはないのですが、うちの旅行は、ふらふら変わりますから、格安ツアーに申し込めないのは、お分かりですよね。
インターネット予約の定番「アップルワールド.COM」は、そんなに安くないし、以前もソウルで取ってもらったときは、そのホテル(鐘路3街駅近くのセントラル)のフロントが、アップルのチケットが判らず、説明に困ったりしたものですが、インターネットで簡単に申し込めて、回答も早いので、今回もここでお世話になります。

 アップルでは、釜山観光とフェニックスが、龍頭山公園近くの希望に合うのですが、タワーホテルなんかが入っていないのが???です。
良いホテルだと思うのですが・・・・

 早く申し込みたいのですが、いまだにパスポートの準備が出来てない人も多いので、申し込みが出来ずにいます。(04/14/2001)

 職場に出勤してきて、朝からアップルワールドの画面から予約をいれました。もちろんパスポートが取れていない人もいるのですが、もう一月前になりましたので、待ってられません。今まで、多くても4・5人の予約しかしたことが無かったので気が付かなかったのですが、アップルワールドの予約画面は10名までしか対応してないので、記入不備に成ったところは備考欄に記入して、とりあえず予約の申し込みをしました。さて、回答やその後の経過は、また書き込みます。(04/16/2001)

 アップルから先ほどメールがきました。団体の取扱はしないとのことです。いつものとおりすばやい対応です。これがあるから頼むんです。

 さて、そうなっては仕方ない、日韓センター御用達のタワーホテルと釜山観光に電話して見ましょう。そうそう、電話するより試しにタワーホテルにメールを出しましょう。なんと即電話がかかってきました。韓総支配人からです。送迎もしてくれるそうです。

これでホテルはタワーホテルに決定です。(価格はツインで45,000W)

トップに戻る>

■旅行の内容検討

 さて、旅行の内容の検討です。今回の旅行では若手陣を奴隷にしないことがメインですから、団体行動は最小限に留めることが目的です。
それでいて、オジさん達も楽しめないと、わたしの顔がありません。職場で幹事をやると、この辺が出てくるんです。

これから言って、幹事が事前手配をするのは、ビートルとホテル、宴会用の韓定食のお店の手配。

 オプションで列車(白いカモメです)の切符。あとは一人歩きの出来ない人コースの選定ですが、これはあくまで割り勘です。

 週末は別にして、普通の長崎〜博多の往復指定割引は7、500円。10枚綴りの回数券なら、7、140円。缶ビールが飲めますね。

トップに戻る>

出発までにすることは

 まだ旅行まで一月半あります。幹事ならこの間にやることがあります。参加者に旅行への期待を持たせることです。期待感が高まれば、パスポートが間に合わないなんてことは無いはず。???

 一度に配らないのがコツでしょうか?週一回ぐらいが良いのかなと思います。関心が無くならず、期待感を高めて行くにはこの位がちょうど良いところでしょう。

トップに戻る>

 ■行きたいところのアンケートを取りました。その結果は

トップに戻る>

モデルコースの検討

 釜山に到着してからの「一人歩きが出来ない人用」のモデルコースを考えてみましょう。これも幹事の仕事です。若手は朝食のあとは、みんな別行動でしょうね。

初日
18:40 釜山港到着

 入管やホテル(釜山観光ホテルを予定)までのタクシー移動やチェックイン等を考えると、外出の為に、ホテルのロビーに集まれるのは、早くても19:30が、良いところでしょう。そこから徒歩で、近くのサムゲタン・焼肉・チョッパリ辺りを食べさせてくれるお店に行くまで5〜10分として

20:00 夕食

 メインディッシュ+メクチュ+ソジュを多少飲んで、1時間かな?

21:00 街歩き

 龍頭山公園の入口(エスカレーターのある)近くで食べれば良いでしょうから、そこから国際市場まで歩いて散策。あとは適当に帰りたい人は帰して、23時ごろまで

トップに戻る>

二日目
07:30 ロビー集合

 旅行に出ると案外みんな早いんです。龍頭山公園まで上って、李将軍のウンチクでも垂れて、お腹が空いたら朝食に。ペッパン(白飯)がお勧めでしょう。ホテルの朝食はきらいです。

09:00 太宗台へ

 UN墓地も綺麗なんですが、初めての人も居ますので、タクシーで太宗台へ行ってみましょう。そこで、おやつ代わりにサザエでも食べて、バスで戻り地下鉄に乗ってみましょう。

11:00 梵魚寺拝観

 地下鉄駅から、タクシーで梵魚寺へ。ここで寺が少ないのは、秀吉が焼いたばかりでなく、その後仏教のお寺をあまり大事にされてないのも一因などとウンチクを垂れて、ふもとで冷麺の昼食。その後地下鉄で、西面へ

13:30 ロッテ釜山免税店

 奥さんにお土産を買わないといけない人がいるので、免税店にも行きましょう。実は普段免税店に縁の無い私は、免税店といえば、ここしか知りません。(^_^;)
その後、韓国製のパソコンなんて、と言ってるオジさん達に、電子ビルへ連れていって、認識を変えていただいて、再び南浦洞に戻って、ハードに動いて疲れた、オジさん達を一部、韓国のリラクゼーション「あかすり」とマッサージを体験していただいて、残りの元気な人達を、チャガルチ市場に。

18:00 ホテルのロビー集合、そして宴会へ

 ホテル近くにリーズナブルな韓定食のお店がありますので、そこで全員揃って行きましょう。各自その日の報告等をしながら・・・・・

 このあとはもう20:00位にはなっていますので、ご案内もおしまい。明日の時間の連絡をしたら、わたしは、一杯飲みに・・・・・

トップに戻る>

最終日
07:00 ロビー集合

 チェックアウト後、ターミナルに移動。出国手続きを済ませて、日本に持って帰って、換金が出来ないことに気が付いてない人を、ウォンを2階の出国待合で使うか、換金するか確認して、1階の銀行窓口に。出国審査後は、免税品の受け取りの案内。なんやかんやで08:45のビートルに乗せれば、幹事の仕事はおしまいです。朝食はターミナルでとりましょう。

自分の予定を立てない人達に、こんなコースを考えて見ましたが、ちょっとハード過ぎるかな?

アドバイスが頂ければ、幸いです。 メールでも、掲示板でも!!

トップに戻る>

予算の事など

予算のことをちょっと検討。積みたて金は、前に書いた通り、6万円。

ビートルの往復団体料金 22、100 確定
二名一室の料金(二泊) 9、000 確定
宴会料金 6、000 予定
雑費と予備金 2、900 端数合わせ
小  計 40、000  
     
個人の最低必要費    
博多〜長崎の交通費 7、140  
その他雑費 2、860 適当?
小計 10、000  
合  計 50、000  

 なんとか、一万円は小遣いで事前に渡しても良いようです。
幹事として心配する予算は、なんとか4万円でいけそうです。
同じ出発日の一泊二日ツアー料金が、25、500〜35、000台ですから、予算設定としてはまぁまぁですね。

トップに戻る>

さて出発そして後書き

 まだまだ、後書きが書けません。現在進行形です。と言いながら、いよいよ明日出発です。いま帰宅途中に長崎〜博多までのチケットの指定を取ってきました。13名の内、あすの昼のJRカモメで博多に行くのは、たった3名、あとは出張先からくるもの、休みをとって今日のうちから、博多に行ったものさまざまです。あるいみでは、こんな容を目論んだのですから、出発のところまでは大成功。

どんな結果になったかは、帰国ししてからゆっくりアップします。

トップに戻る>

■参考にさせていただいた各サイトのリンク集

トップに戻る>

inserted by FC2 system