西海橋も良いですよ

 長崎市から、佐世保に向かう途中にある、西海橋。ハウステンボスの影に隠れて、最近は知名度が低くなってしまったような気がしますけど、長崎、諌早の眼鏡橋と共に日本百名橋に選ばれています。(11/20/2001)

 きれいなアーチ橋ですよね。老朽化とかの話が出て、向こうには新しい橋の工事が始まってます。

 橋の向こうに、煙突のようなのが見えてます。針尾の無線塔跡です。れいの「ニイタカヤマノボレ」を送信したアンテナです。勿論送信所は、今は無き、諫早のJOS長崎無線でした。

 西海橋の両岸とも公園化されていますが、こちらは西彼町側の公園の展望台から、諫早方向を見下ろしたところです。

 グランドやアスレチックも完備した、よく整備された公園です。休日は子供連れの、家族がたくさん集まってきます。

 いまは、上潮に変わったばかりの時ですから、たいした渦潮では有りませんが、毎年、桜の頃に「観潮会」が開催される、渦潮の名所です。

 それもそのはず、大きな大村湾が、外海につながっているのは、ここと早岐瀬戸だけです。

 大潮になると、すごいですよ!

 対岸には、西海橋コラソンホテルが見えます。ピンクのホテルの向こうには、ハウステンボスも見渡せます。

 ハウステンボスの中のホテルは、けっこう高めなので、リピーターのなかには、コラソンホテルに泊まって、テンボスに遊びに行く人もいます。

 そうそう、西海橋の佐世保側の崖を降りると、安くて美味しい魚を食べさせるお店がありますよ。


このお店ですよ!

inserted by FC2 system