千々石の棚田展望所

 今週、完成披露があった棚田展望台に行って来ました。千々石町の木場から雲仙に上る途中に新設されました。(04/16/2002)

 「清流と石積みの里」千々石町岳地区の棚田で生産されるお米を「棚田米」として売り出しています。日本棚田百選の地に選ばれた、棚田を見物してみましょう。

 すぐに、別のお客さん。なにやら新しいのが目に入ったので止まったそうだ。車は、道路に直角に停めれば、7〜8台、こんな停め方だと3台くらいの容量。

 中央に鳥居が見えるが、ここは元々弘法大師を祀っていた所。以前から棚田撮影のポイントで、弘法さんの裏手から、無理して撮影しているカメラマンを目にしていました。

 小長井から来られたそうです。これから雲仙に行って、ゆっくりするそうだが、その前に展望を楽しんで、「きれかねぇ」を連発。

 「田植えのあとがよかろぅ」とのご意見も。ここからましたに見えるのが、一番上の写真。

 右手の景色も良いのだが、今日は写真にならず残念。(雲仙は濃霧警報)

 せっかくだから、下の岳地区に下りてきた。石積みの棚田が美しい。

 見ているだけの身にはきれいな棚田も、ここで耕作をする苦労を思うと・・・・

 下から見た、展望台のようす。木製の展望台の姿もなかなか良い。

 今年の田植えの跡にでも来て見よう。

 日本の棚田の定義は、傾斜1/20(20m進んだときに1m上がる傾斜)以上の斜面 にある水田だそうだ。

inserted by FC2 system