狸山まんじゅう

 国見町から、雲仙に上っていくと、愛野方面との分岐店に、ありますよ!(12/16/2001)

 ここは、親戚のお店じゃありません(笑)ので、まづは、お断りを。

 さてさて、「狸山まんじゅう」さんです。素朴な昔ながらの、お饅頭を、裏の厨房で、どんどん蒸かしています。

 この日も、行ったときには、お目当ての狸のまんじゅうは、売り切れでした。

 それでも、5分も待てば、次の蒸し上がり。お茶を頂きながら待たせてもらいます。

 店内は、タヌキでいっぱい!!信楽焼きに、コケシに、イラスト。剥製のタヌキまで・・・・

 この日は、10個300円也の、タヌキのまんじゅうと、蒸しパンと、芋の粉の「六兵衛まんじゅう」を頂いて帰りました。

 フェリーで、多比良に渡って、雲仙に行かれるなら、立ち寄って損はないですよ!

 

inserted by FC2 system