長崎の翼 DASH8-200

 YS-11の後継機として採用されたが、問題多発のDASH8-400。長崎の翼であるORC(オリエンタルエアブリッジ)の機体は、同シリーズだが安定性抜群のDASH8-200で、私の新しいお気に入りの機体だ。

五島福江空港にてDASH8-200

 長崎空港を基点に、県内の五島福江・壱岐・対馬・鹿児島。宮崎に就航しているORCは、旧長崎航空が大きく民営化した長崎の航空会社。旧長崎航空時代は県のOBが社長に就任し、大きな補助を得て経営していたが、県の財政破綻?が原因か、小値賀虐めが原因かは知らないが、県の出資比率が後退し、上五島・小値賀路線に就航していた効率の悪いアイランダーを廃して経済性に優れたDASH8-200に使用機体を改めた。

大好きなアイランダーにはもう乗れない
(7/14/2004小値賀空港にて)

 私が大好きだったアイランダーは、小値賀まで飛ぶのに乗客は私を含めて2名なんて時もあったから、採算が取れていたとは思えない。現在の小値賀・上五島の両空港は、STOL性(短距離離着陸性能)に優れたDASH8-200といっても短すぎて就航は不可能。もう定期路線に両空港が返り咲くことは困難だ。

ワンランク上の300型のエンジンを積んだけっこう広いキャビン

 大好きな小値賀に飛べない機体に偏見を持っていたが、実際に乗ってみるとアイランダーほどではないが、DASH8-400に比べれば、ぐっと親しみやすい飛行機らしい機体。下方視界の良い高翼機だしSAABなんかよりずっと良い。

機内から見たエンジンの後部

 こんどは、この機体で壱岐にも行って見よう

inserted by FC2 system