雲仙の紅葉もお終い

 雲仙に仕事で来ました。もう紅葉も終わりですね。枯れもみじも、風情があって良いのですが、もうそろそろ、見納めです。(11/26/2001)

 公園管理事務所の前から、温泉スパを見たところです。この前までの、きれいな紅葉も枯葉ばかりになっています。

 写真の上に、ちょっと見えてる、もみじの葉先が、判ります?

 写真を撮っている間にも、頭の上に、枯葉が落ちてきます。

 そうそう、青雲荘に用が合って、小地獄まで来たら、駐車場の端に、懐かしいポストが立ってます。

 観賞用かなと、思ったら、まだ雲仙郵便局が、現用で使っているようです。

 ここから、葉書を出して見たいですね。

 感じの良いカップルです。諫早駅からの道連れさんになった、長崎の教育学部の学生さんです。(うらやましいですね)

 タヌキが仕事をしている間、地獄巡りをしてきたはずなんですが、それにしては笑顔です。

 このカップルのおかげで、退屈な道程が、楽しい時間になりました。

 お二人には、邪魔だったかも・・・

 そうそう、これが、旧四面宮(現温泉神社)の片足鳥居です。小浜温泉から、上がってくる途中に有るのですが、ここから先は女人禁制の聖地だったんだよ、などとつまらない話に、付き合ってくれました。

 心優しい、Aさんと、Sさんです。

 ここの紅葉も、ご覧の通り、枯葉ばかりになっています。

 お山から下りて、ここは島原市内の、武家屋敷のお茶屋さんです。

 名物「寒ざらし」の、お店です。お二人のリクエストで、タヌキも久しぶりに、やって来ました。

 噴火まんじゅうなんてのが、あるんですね。

 裏手の、武家屋敷の通りで、お二人の写真を、改めて撮りました。

 もう、メールで、送りましたよ!!
タヌキの撮影の腕が悪いのは、ご勘弁!!

 おくの、ちょっと見えてるイチョウが奇麗です。今日辺りから、寒波が来ると、天気予報でしたが、お二人にあてられて、ちっとも寒くは、なかったですよ!!

 すっぴんの笑顔がまぶしいAさん。タフなSさん。また、どこかで出会えたら、逃げないで、タヌキと遊んでくださいね。

inserted by FC2 system