雲仙 新湯共同浴場

 お山雲仙。新湯の一角、宮崎旅館の裏手にある共同浴場。ここも私のお気に入り。(04/01/2009)

Mapion

 雲仙の温泉街に三ヶ所有る共同浴場の中で、有料駐車場しか無いと思っていたら、長崎在住の「かよちゃん」から、駐車場内のセーフティーコーンが立っている3箇所のスペースは、新湯共同浴場の駐車場だと教えてもらった。

 車を停めるときはセーフティーコーンを歩道の指定場所に移して駐車。出るときはまた指定場所に戻しておけばいいそうだ。

 脱衣室に入ると、ちょうど先客が上がったところ。今日はついてるなぁ、普段は入れ替わり立ち代りで何人かは入浴客が居るのだ。

 浸かれば、まさに適温。源泉が50度程度だから掛け流しには文句なし。加水の必要も全く無い。

 飲泉を試してみると、フルーツの様な酸味が有って、案外と飲みやすい。

 湯の里程ではないが、レトロな雰囲気も有りながら、立ち寄り湯の人間としては番台脇の貴重品箱がありがたい。

長崎県雲仙市小浜町雲仙320
新湯共同浴場

営業時間 09:00 23:00 入湯料
(大人立寄)
100円 泉質 含硫黄-単純酸性温泉(硫化水素型)
低張性・酸性・高温泉

源泉名:雲仙温泉、湧出地:小浜町雲仙字矢岳119-2 51.2度(自然湧出)

02/05/2010駐車場の件も併せて更新

 

inserted by FC2 system