長崎県南島原市 布津温泉 湯楽里(健寿の湯)

 南島原市布津福祉センター湯楽里(健寿の湯)に寄って見た。健康福祉センターという名前から、のんびりと入湯できるような気がせず、今までパスしてきたのだが、寄ってみて良い意味で先入観が裏切られた。(03/05/2009)

Mapion

 受付脇の券売機で入湯料を支払うと、健康福祉センターというより、温泉センターの雰囲気で作務衣の職員が案内してくれる。

 今日は大浴場「普賢」」が男湯だ。コインが戻ってくる100円ロッカーに衣類を収めて、さっそく入湯。

 人気がある施設のようだ。先客が内湯だけで20名ほどいる。一旦内湯の広い湯船に浸かってから、ためしに露天に出て見ると誰も居ない。

 湯は、黄緑がかった湯で、露天の湯口の周りはコテコテに成っている。身体がジンジン温まってくる、あぁ、いい湯だ。

 露天からの眺めも良い。平成新山は雲に隠れているが眉山が見える。

 湯から上がって自販機を見てみると、島原牛乳が100円で入っている。地元を愛する諫早人だが牛乳は諫早牛乳より島原牛乳を愛飲している。

 すっかり満足して、帰りがけには源泉のポンプを眺めてから帰宅した。なんでも1,468mから日量200トンの湯を汲み上げているそうで、その温度は52度。そのまま掛け流すのに理想的な温度だ。

 そうそう、さすがは布津の施設。同じ町内の鶏の白石の出前が出来る。こんど来た時は昼食に白石の定食を頼んでみるのも楽しみだ。

南島原市布津町乙470番地
布津温泉 湯楽里(健寿の湯)
0957−72−7212

営業時間 09:30 21:00 入湯料
(大人立寄)
500円 泉質 ナトリュウム・塩化物泉
(低張性・中性・高温泉)

 

inserted by FC2 system