長崎県長与町 長崎天然の湯 ゆりの温泉

 長与町の百合野団地の中に開かれた、ゆりの温泉。「近くで、ゆっくり、のんびりと・・・」がコンセプト?(02/23/2009)

Mapion

 傾斜地に建つ施設らしく入口にはエレベーターがある。その入口に展示されているのは温泉掘削時の切先とケーシング。こんなのを展示している温泉は珍しい。ケーシングの長さは1,405mだそうだ。

 脱衣室から入ると手前が洗い場で奥に湯船がある。縦長でゆっくりとしたスペースが取って有るので、お客さんは多くても混雑した感じは受けない。その奥は露天風呂。

 弱アルカリ性で重曹を含むと書いてあるが、それほどの感触は無かった。殆んど無色透明無臭。癖の無い優しい湯だ。高齢者から赤ちゃんまで安心して入れる施設の性格には有っている。

 突然、変な写真が出てきたのは和風家族湯(1,500円/50分)だ。小さな女の子連れのお客さんが入っていたので、先日の男湯で幼女を盗撮して逮捕された教員の事件が頭に浮かんでカメラが出せなかったので、フロントに頼んで家族湯を追加したのだ。

 変態の起こした事件のお陰で散財してしまった。普通に温泉を楽しむには家族湯の必要は全く無かった。そうそう良い点は、家族湯は頼んでから15分ほど、湯を張るのに時間が掛かった。そのまま掛け流しに出来るし、湯だけは新鮮だ。

長崎県西彼杵郡長与町高田郷2289−2
長崎天然の湯 ゆりの温泉
095−856−2617

営業時間 10:00 24:00 入湯料
(大人立寄)
650円 泉質 単純温泉(重曹含む)
低張性・弱アルカリ性・低温泉

inserted by FC2 system