街なみ美術展(アエルいさはや中央商店街)

頑張れ!! アエルいさはや中央商店街!!

 アエルいさはや中央商店街(栄町アーケード)で11月3日〜18日まで「街なみ美術展」が開催されています。

 今日はオープニングですので、天満太鼓の皆さんが賑やかに、和太鼓の演奏をしてくれました。また、アーケードには子供達が出品した、可愛い絵が並んでいます。そうそう、この絵の入選発表や表彰もセレモニーに予定されています。

 タヌキとしては、子供達の絵は、全部金賞!!

 こんなに可愛い絵が見られます。あいにく今日は雨が降ってますが、こんな時こそ、奇麗になったアーケードに行って見てはいかがですか?

 諫早が元気になるには、商業施設の活気が無くてはいけません。それなのに、このイベントのPRをタヌキが見たのは、ナイスいさはやの10/29版と、今朝の諫早有線テレビだけなんです。
これに合わせて、チラシが入るかな?と思って、昨日・今日と新聞の折込チラシを気にしてたんですが、目に止まった物は有りませんでした。

 アーケード街の活性化を目指しての、文化の秋にちなんだイベントだと思います。

 幼稚園・小学生の子供達の絵が展示されていれば、確かに家族や関係者も足を運んでくれるでしょう。椅子やベンチが整備されました。ゆっくりとすることも出来ます。

 ですが、お店自体の魅力が無いと、どうにもなりません。一部のお店には、しっかりお客さんが入っています。飲食店でも、福田屋もOIGAでも満員でした。

 タヌキの癖に、至らぬ事を申しました。
一般のお客さんは、魅力が無ければ来ない。ただそれだけなんですよね。


元の本町アーケードの11/03/2001現在の写真です。
このアーケードも栄町と同じように奇麗になって戻ってきます。
アーケード商店街が一つになって
「アエルいさはや中央商店街」になりました。

期待してます。タヌキにも遊び場を作ってください。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system