コスモス花宇宙館へ

 コスモス花宇宙館の紹介と、5周年イベントのレポートです。たまには宇宙に思いをはせて・・・

 白木峰高原にあるモダンな建物、「コスモス花宇宙館」です。

入館無料(駐車場300円) 月曜日休館
火曜〜木曜 10:00〜20:00
金曜〜日曜 10:00〜22:00
天体と荒木幸史氏のコスモスが楽しめます。
ローラースライダーなんかもあって、結構楽しめる施設なんですが、案外利用が少ないようです。天体望遠鏡で直に観測も出来ますが、リモート望遠鏡もありますのでハイビジョン映像で室内からの観察も出来ますよ。

 これが自慢の天体望遠鏡群。左奥が400oのリモート望遠鏡。館内は体の不自由な方への配慮で屋上のココまで、シートスライダーで登ることが出来ます。
そうそう、案外皆さんが知らないのは、コスモス園と駐車場代が共通ですので、領収書を、こちらの売店で出せば、駐車場のコインが貰えます。夕方までコスモス園で楽しんで、日が落ちたら、花宇宙館ってコースはいかが?

 この施設も、開館5周年を迎えて、本日10/27・28はイベントを開催しています。
その様子を、ちょっと紹介してみます。

 アマチュアのライブが有ったんですが、レベルの高さにタヌキはビックリ。

Stress、ストローシューズ、イミテーション
THE YA!S〜HEY!S・・・・

 リハーサルからしっかり楽しませてもらいました。アマチュアライブには、あまり行ったことの無いタヌキなんですが、これなら今度から、ちょこちょこおじゃましようかと、認識を新たにしたしだいです。

 レインボーFM?の取材が入ってました。携帯電話で、送ってるみたいですね。

 左の美人は、このイベントで大活躍のMさん。
イベントの企画から運営まで、頑張ってるご様子でした。
ライブの司会もした上に、自らボーカルで出演。ライブのレベルが高いのは、彼女の人脈でしょうか?
その辺を聞き逃したのが、悔やまれます。

そうそう、イベントの題字は、館長自ら書かれてました。まさに手作りのイベントです。

 木々に囲まれてのフリマも良いですね。タヌキは例によって、同族とクリスマスグッズを探したのですが、今回は不発。そう何時もは見つかりませんよね。

 こちらは、花宇宙館とは、関係ないのですが、帰りがけに寄ったお店です。白木峰の道沿いに何軒も有るのですが、ココは一番上のお店です。シーズンですとご覧の通り、バックにコスモスが咲いてますので、すぐにわかります。

 ここで、梨を分けてもらったら、コスモスまで頂きました。

 お話では、このようなイベントは初めてのようでした。そのせいかPRが足らなかったように思えます。今日来たお客さんも、たまたま来たら有っていたとか、音楽が聞こえたからのぞいてみたとか、なぜコスモス園にイベントの案内を置かなかったの?とか、さらには花宇宙館自体を知らなかったとの、大村市の方もいました。すばらしい施設とイベントです。もう少しPRが欲しかった気がします。

マイタウンいさはやとfwd-net長崎・諫早は、PRに頑張った?けど・・・・・・

inserted by FC2 system