創業文久三年 うなぎの福田屋

諫早市のアエル栄町アーケードを歩けば、すぐにわかる「うなぎの元祖福田屋」さんです。

 この写真は駐車場のある裏口の写真。タヌキはこの裏口から入るのが大好き。土曜の丑の日を前にした日曜日は、お店は満員御礼。タヌキの夫婦が行ったときには、空席待ち8番でした。
「他に行こうか?」と言いますが、家内は「うなぎはここが一番良い」といって聞きませんので、しばし待つことになりました。
 お献立を写してみました。
人気は「うなぎ定食上」の2,270円也のようです。タヌキの夫婦は昔もんですから、うなぎと言えば「どんぶり」ですから「うなぎ丼上」の1,470円也を注文。

 いつも思うんですが、さいきんどこのお店に行っても、うなぎが「暖めた器」に乗って出てきますよね。丼にして、ふぉくふぉくとした、うなぎの方が美味しいと思いません?

 出てきました「うな丼」です。飾らないこの「どんぶり」が一番です。待たされたせいもあり、おなかが鳴ってます。

 食べかけで恐縮なんですが、途中から出てくるこの一切れが堪りません。

専用駐車場に入らないときはアエルいさはや駐車場を利用できます。(90分無料)

90分あれば、アエル商店街も散歩できますね。

アーケードはガラガラでも、福田屋さんは人気です。

 

諫早市栄1-13番地(アエル栄町)

元祖鰻蒲焼
文久三年創業  福田屋

0957-22-0101

03/30/2008更新

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system