草野菓子舗の「あんころ柿」

年の瀬を迎えて、この時期になると、大好物の「あんころ柿」の季節です。(12/16/2001)

 



 国道57号線を、愛野方向に走って、森山町役場を過ぎて、釜の花に入って左側に、草野菓子舗があります。

 あんまり、おしゃれな店とは云いにくいのですが、ここの「あんころ柿」が、絶品なんです。

 和菓子の甘さは、干し柿の甘さが、最上と云ったのは、どなたでしたっけ?

 干し柿の中に、干し柿とマッチする、優しい甘さの餡を仕込んだのが、この菓子です。

 「あんころ柿」の、札が下がると、近くの人は、贈答用や自家用に、次々と訪れます。

 みんな、なにが美味しいのか、本当によく知ってますね。地元の人に愛されない、お菓子は本物じゃない。この「あんころ柿」が、本当に美味しいから、みんな買いに来るんです。

 日ごろ人気の、「あげまき最中」も。この季節だけは、人気者の座を、明渡します。

 その姿は、全くの「干し柿」です。

ばら売りもしています。一つ170円。近くを通った時にでも、ひとつ試してみませんか?

 干し柿が、無くなってしまったら、今シーズンの販売終了です。

 

諫早市森山町釜ノ鼻
草野菓子舗
0957-36-1120

03/23/2008更新

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system