諫早に新しい町が誕生・・・

 いつものように散歩してまして、今村橋に掛かった時、ふと振り返って、そのまま立ちすくんでしまいました。見慣れていた風景が、全く変わっていました。ここに新しい町が出来ます。

堀の内町開発中

 タヌキは、平成3年に諫早に戻ってきまして、西諫早ニュータウン内の借り上げ社宅に住んでいたんです。ここから大村との境界、現在の今村橋に向かってよく散歩をしました。ちょうどその頃この上にゴルフ場を建設するとかで、大反対が起きてまして、西諫早の自然を守る会なんかが、子供達や父兄を連れて、この付近で、遺跡の散策や野外活動をしていました。この工事の下にいくつかの歴史の証が消えていきました。

 ゴルフ場は、反対運動というよりも経済情勢が計画中止にさせたようです。そしてこのニュータウンです。真崎本村名の一部が、この開発に関係して、真崎町と堀の内町になるようです。

 何時ものことですが、タヌキは是非は問いません。大きく景色を自然を変えてしまうのが、公共工事です。なにが行われているのかだけは見続けて行きたいと思います。そういえば山が無くなって、ウエスレヤン短期大学の、校舎が左上に見えてます。

平成15年には、ここに新しい町が出来ます。

inserted by FC2 system