宗方公園・巳の公園

 金毘羅山の麓、宗方の「宗方公園」です。十二支公園としては「巳の公園」になっています。溜池の対岸がキャンプ場に成っていて、オープン当時に、市内のアマチュア無線家が集まってキャンプをしたこともあります。久々に訪ねてみました。(11/10/2001)

 バス停のが目の前ですし、駐車場もありますので、利用のしやすい公園です。

 ここが「巳の公園」として整備されると聞いたとき、蛇が多いから?なんて、思ったものです。対岸のキャンプ場は炊事場もトイレも照明もあって、こじんまりとした良いキャンプ場でした。

 農業用水の溜池も、ちょっとした憩いのスペースです。いまは水鳥たちの生活の場になっています。

 だれもいじめる人はいないと思うのですが、水鳥たちは人が近づくと、敏感に覚って、すぐに逃げてしまいます。この写真もやっと撮りました。大きなレンズでもあれば簡単なんでしょうけど。

 吊橋をわたって、対岸に行ってみましょう。タヌキは真夏のキャンプは嫌いで、キャンプに行くのは10月から真冬を避けて、翌年の梅雨前の期間です。いわば今はタヌキにとってキャンプのベストシーズン。今夜、遊びに来ようかと思っての下見に来たんです。

 残念!! 完全に草むらになっています。入って確認したところ、この夏も草を刈った形跡もありません。カヤの株もしっかりしています。

 これではキャンプ場の機能を取り戻すには、そうとうの作業が必要ですので、今夜のプランは消滅です。

 でもどうしたのでしょうか?良いキャンプ場だったんですけど・・

 やっぱり、雲仙のように山歩きや遊べる施設が近くにないと、キャンプ場は成り立たないの

でしょうかね。寂しい散歩のレポートです。

inserted by FC2 system