今年の諫早の桜は?

 三年前年二年前に続いて諫早の桜情報です。このページは「編集室・四季折々」さんとの協賛企画です。

←ここから全国の桜前線を見に行けます

【諫早の桜の最新情報】

■今年は3月の寒波で、なかなか思うように咲きません。咲いたと思ったら一気に満開になってしまいました。諫早は花見といえばツツジですので、桜の花見の名所は少ないのです。諫早人の私も花見は大村公園がメインになります。

 天気予報では今週末雨に成るとか。せっかくの桜を見なくては始まらないので、夕食後に家内と二人で大村j公園に花見に行きました。名物の大村サクラは八重の里サクラですから、まだ咲いていませんがソメイヨシノは満開です。

 トップの通り花見客で一杯です。今週末がソメイヨシノのピークですね。

【諌早の桜】

 市内の桜で、毎年一番早く見頃を迎えるのが諫早公園の大寒桜です。大寒桜を見た次ぎの週には、諫早家の菩提寺天祐寺のヤマザクラが咲いて、その次の週にソメイヨシノの開花を迎えます。

諌早公園の大寒桜 諌早郷土館の前のソメイヨシノ
●03/07/2003「諫早公園」 ●03/14/2003「天祐寺」 ●03/23/2003「諫早郷土館」

 華やかなソメイヨシノの花見の賑わいも消えた頃に、諌早大水害供養の慈悲観音のシダレザクラがひっそりと咲いて諫早の桜のシーズンが終わりを告げます。

 今年もシダレザクラが咲くまで花めぐりを楽しみましょう。

【市内の桜情報】

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system