諫早の桜は?

 諫早の桜情報です。「編集室・四季折々」さんのお奨めでページを作ってみました。


(ここから全国の桜前線を見に行けます)

【市内の桜情報】

・白木峰高原の見頃は3/24(日)から、詳しくはこちらで

・諫早郷土館の見ごろは3/21(木)から、現在は早い木が二分咲き。現川焼きの名品を見学がてらの散歩に最適。

 20日の暖かさで、ソメイヨシノが、一気に開きました。3/20の様子はこちら

・御舘山公園の見ごろは3/23(木)からボツボツのようだ。現在のところ、山桜は7分咲きだが、公園内のソメイヨシノは、今から開花。今日は気の早い若者が、バーベキューで盛り上がっていた。

・目代公園は、諫早の隠れた花見の名所。ちょっと様子をのぞいてきた。3/21の様子はこちら

・諫早公園は、3/24(日)今からが花見に最適。ここから

・天祐寺さんも3/20にソメイヨシノが一気に五分咲きになりました。24日の様子と併せてここからどうぞ!

・高城公園の枝垂桜も咲きました。3/24で五分咲きです。ここからどうぞ。

【撮影03/17/2002】

 諫早家の墓所に咲く山桜が満開です。県指定文化財の諫早家墓所は、天祐寺境内にあります。

 諫早家の墓所は初代家晴から十八代家興公まで、一つの墓所に祀られてある。さらに夫婦供に祀られてあり、諫早家の家風が偲ばれる。このような墓所は全国でも珍しい。

 諫早家の墓所はこちら。

【撮影03/10/2002】

 諫早公園内、芝生広場の満開の寒桜で、午前中10時頃までに行けばメジロが蜜を吸いにたくさん集まってきます。

 早春の諫早の史跡め/ぐりで写しました。

【撮影11/17/2001】

 これは番外なんですが、小ヶ倉の「旅立ちの里」の寒桜です。

 ここは、いろんな種類の桜が植えられていて、この時期から4月の終わりまで、いずれかの桜を楽しむことが出来ます。


このページは上記サイトへの協賛企画のページです。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system