コスモスの白木峰高原

10月の連休に白木峰高原に行ってきました。もう五分咲きを超えたあたりで、今が見ごろです。

コスモスの白木峰高原です。諫早湾や島原半島の山々が霞んで見えています。

10月の連休は、ちょうどコスモスが満開だと思ってタヌキもやってきました。

駐車場の料金は、普通車が300円/一回です。公園内に入るのに、管理料として100円/1人です。この駐車料はシーズン中だけの料金だそうですが、シーズン以外は、この天山球場後の一番大きな駐車場は閉鎖されています。

シーズン以外では、侵入路にこんな看板がついてます。暴走行為をする人が居るから、閉鎖しているそうです。

この写真は、この6月に撮影したものです。コスモスのシーズン以外では、この大きな駐車場が無くても問題ないでしょうが、観客も居ない山の中で、暴走行為をする人が居るのかと思ったら、駐車場内には、リーリングなんかのタイヤ痕がありましたので、やっぱり居るんでしょうね。

咲いている花より、蕾がたくさんありますから、まだまだ、今シーズンも楽しめそうです。

普段は、花より団子のタヌキですが、可憐なコスモスに囲まれて、気分の悪いはずはありません。リラックスして楽しみました。

このコスモス達は、諫早市の前市長「野田 卿」氏が当選した後、「おどんがよかまち思い立ち事業」なるものが出されまして、市民からイロイロな事業の提案を受けて、市から50〜100万程度の事業費を出して、市民が自主的に始めた事業で、この地をコスモスで一杯にしようというものでした。

数年後、このコスモスを見に、たくさんの人が集まるようになって、駐車場や周辺整備が進み、現在のような人気スポットになりました。

スタートは、地元長田の人たちの発案から始まったものでした。

あんまり行政主導で、事業を起こすより、市民のアイデアを重視したほうが、良いものができるという、一つの証明ですね。

inserted by FC2 system