旅立ちの里で桜と紅葉

 諫早人が最後にお世話になる旅立ちの里です。正式には「小ヶ倉斎場」です。その隣は公園になっています。(11/17/2001)

 昔の火葬場のイメージとは違いますので、もちろん不謹慎なことはしてはいけませんが、公園を散策するのに入らせていただきました。

 場所は、長崎国際CCに向かっていけば、途中に案内があります。

 今日は、寒桜と冬桜が咲いています。この公園は出来るだけ長い期間桜が見れるように、たくさんの種類の桜が植えられています。

 訪れる人は少なくて、タヌキは時々お世話になるのですが、まだ人に出会ったことがありません。よく整備された公園なんですが、本来の公園入り口がわかりにくいからでしょうね。

 奥に入っていくと、見事な楓の紅葉です。
この公園が出来た時の市長さんは、公園造りが好きな方だったようで、大きなものは無いのですが、小さな公園をたくさん造りました。

 折角ですから、たまには散策してみませんか?

inserted by FC2 system