森のたまご屋さん

 ここは諫早市森山町上井牟田。チサンカントリー下の盆地。お気に入りの、たまご屋さんがある。もちろん玉子も良いのだが、ここで分けてくれる鶏肉が目当て。(12/23/2008)

 お店に入って見るとザルの上には籾殻ばかりで玉子がない。おばぁちゃんの話では「地方発送が多くて店に出す分が無いとの事。一日中座って玉子の荷造りをしているので、「お尻が痛くなってと嬉しそうに笑う。

 「玉子はよかけん鶏肉ば呉れんねと声を掛けると、「肉の付いたのがいいか?とトンチンカンな応えが、お兄さんから掛かる。「そりゃ肉がついとらんと困ると応えると、「ごめんごめん、骨の付いたのが良いかの良い間違いだと言い直す。

 もともと潰しただけで売っていたのだが、骨を外して欲しいとの要望から、最近は両方準備しているそうだ。いい出汁が出るのに勿体無い。「骨付ば呉れんねと応える。(一羽分1,000円)

 この鶏肉は、元気に走り回って玉子を産んでいた鶏が、玉子を産まなくなって廃鶏に成ったもの。廃鶏と聞けば嫌な顔をするむきもあろうが、私の子供の頃に田舎に行くと、玉子を産まなくなった鶏を潰して食べさせて貰ったものだ。

自然解凍したもの

 お店の人は、「肉が硬いから圧力釜で・・と言われるが、我が家では冷蔵庫の中で自然解凍させて使う。昔ながらの鶏の味がして旨い。上の写真は我家の調理状況。

長崎県諌早市森山町上井牟田1731番地5
森のたまご屋さん(堤養鶏場)
0957-35-2571

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system