天満湯が廃業(天満町)

 本明川を散歩して、天満町の旧道にきて、天満湯さんの前に来たら・・・・(02/23/2002)

 昭和52年の10月に、諫早に転勤してきて、初めて住み着いたのが、この天満町。いまはもう無くなってしまった、ドリンクセンターの前、下宿屋・美鈴荘。そこの内湯が狭かったから、歩いて一分の銭湯・天満湯に世話になった。

 天満町の四つ角。天満湯の方から見たところ。右の喫茶「古城」も閉店した。真ん中の「スナックアイドル」の久世ママも、いい歳だ。左にあった「たらふく食堂」は、「じゃがいも」になって、居酒屋「雲仙」も無い。奥に見えるマンションが、ドリンクセンター。単身赴任で下宿や住まい。毎晩お世話になった店達はなくなっていく。

 もう一度、天満湯を振り返って、ご亭主が書かれた、廃業の知らせを見てみよう。

お知らせ

今度健康上の理由で三月一日より浴場経営を止める事になりました。
ご利用の皆様には長らくお世話様に成りました。
店主も風呂を止める事は本当に名残惜しく思いますが、これも体力の限界と思いますので決断いたしました。ご理解ください。

店主

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system