中核工業団地・酉の公園

 昨年、ソニー長崎が増築する時、プレステ2の工場だって騒がれましたよね。あの噂の真実を知ってる人はいませんか? タヌキにそっと教えてください。

 諫早市の津久葉町の中核工業団地を、日岳から望んだところです。各地の工業団地造成が企業誘致に失敗し負債となっているケースが多い中、諫早中核工業団地は、いくつかの倒産企業は出しましたが、新規企業もはいり、諫早の人口増加に寄与しています。左の大きなのが、ソニーの最近建った工場です。本館はもう少し左に有るのですが、切れてしまいました。

 あえて過疎県といいますが、過疎県長崎の中で、人口も工業生産高も電力消費量も全て、諫早地区は増えています。これが商店街の衰退に見る経済との反比例は不思議です。

 ここは、その中核工業団地内の酉の公園「蔦木の森」とされています。駐車場が一杯でしょ!参拝客かって?だったら良いのですが、隣接の工場関係者の駐車車両です。タヌキは止めるところが無くて、鳥居の前に止めました。左手前のバンのドアが開いてるでしょ。この人隣の「松下・・・」に入っていきました。

 公園の利用者が、あまり無いので、通勤者の駐車場になってしまってます。

それとも、駐車場として、緑地公園かから借りてるのかな? そんなこと無いですよね。

 この酉の公園になった、稲荷神社は元々「正一位稲荷五社大明神」さまだったようです。

 いまは「中核稲荷神社」です。大明神から降格になった?そんなことは無いのですが、時代の遍歴で神様の名前が変わったり、祭神自体が増えたり変わったり、いろいろするのが神社の常ですね。

 この公園、和風のこんな休憩所もあって、この前の庭園部分は、本当によく整備されてたんですが、残念ながら今は草ぼうぼう。

 もともと中核工業段ちの各企業の方達が、掃除したり手入れもしてくれていたのですが、いまは駐車場は、上記の通り。公園の中は荒れ放題です。やっぱり不況で手が出ないのでしょうか?

 下左は、つくば倶楽部です。中核団地の集会場的な施設なんですが、設備も良いし良い会場です。タヌキ達のアマチュアの団体もよくお世話になります。

 トレーニング施設も併設していて、安いんです。利用してみませんか?

 中核団地には、これ以外にも、ナイター設備完備の津久葉グランド、ソニーの奥にも立派な公園があります。もともと郵便配達の除外地域だったのが、今は郵便局も出来ました。

 このつくば倶楽部の敷地内には、親和銀行の店舗もあります。

 トラックステーションのレストランは安くてボリュームたっぷり、フランソアのパンは、工場直売があるのは、主婦の間では常識。

工業団地は、案外諫早のナイススポットです。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system