わらすぼ亭(小野島・干拓の里)

 場所は、干拓の里と言えば、何処からでも案内が有りますから、大丈夫でしょう。諫早市小野島町の体験型施設です。そこの「わらすぼ亭」にやってきました。

残念ながら閉店しました

 わらすぼ亭には、干拓の里に入場しなくても、外から直接入れます。駐車場も、充分あります。「諫早のうなぎベスト10」に、どなたかが、投票してくれましたので、奥さんと、遊びにきました。

 ほんとうは、うなぎを食べるつもりだったんですが、お隣の人が食べてた、海鮮幕の内が、あんまり、美味しそうだったので、つい・・・・・

 刺身が7種、アラ焚き、焼き魚、蝦、白身のフライ、飯たこ、サラダ、貝汁、茶碗蒸に香の物+ご飯。これで1,500円は安い!

 刺身と、アラ焚きが、特に良かったですね。こんどは、うなぎ定食も食べてみましょう。(ちなみに1,500円)

 写真で、わかるかな?これが、「わらすぼ」です。ガタの中に棲んでいて、目が退化した、魚です。姿は、小ぶりの穴子の口だけ、エイリアンにしたような、姿はちょっと・・・って感じなんですが、干物にして、焼いたものは、酒の肴に良いですよ。(姿焼き400円)
 諫早市内でも、「わらすぼ」がメニューに入っているところは、すくないので、話の種に良いかもしれません。

 今日は、休日のためか、昼時を少し過ぎた時間でも、お客さんは7分の入りでした。美味しいところは、みんな知ってますね。

<メモ>

 私の、昼食のお薦めは、「まぐろの山かけ丼」750円です。昼時に、ここを通りかかると、食べてます。そうそう、平日の日替わり定食は500円で、なかなか美味しいですよ。

 「わらすぼ」は、諫早では、「どうきゅう」等と呼びます。昔は、小野島の漁師ではない人の中に、けっこう、どうきゅう掛けの名人がいたものです。

 そうそう、この「わらすぼ亭」で、入場券を買って、干拓の里にも入れますし、場内からも、干拓資料館の先から、入れます。

fwd-net長崎・諫早へのリンク

inserted by FC2 system