本野やまびこ館を訪ねて

 実りの秋を迎えて、今年の春から気になっていた、「諫早市ふれあい体験農園・やまびこ館」をのぞいてみました。

 本野町の山の中(失礼!)に「やまびこ館」があります。市民に開放された体験農園として運営されています。場所は本野や本明から、目代・川頭方向に上がっていけば、レインボーロードにつながる広域農道にあたります。その道路沿いに、この「やまびこ館」や「でてこいランド」の案内看板がありますので、すぐに判ると思います。

 この施設では「体験農園」の名のとおり、10,000/年間で一区画25uの農地を借りることが出来ます。

 じつはタヌキもこの春、借りようかどうか迷ったのです。借りてからちゃんと作れず、虫ばかり発生させたらとか考えて、チャンスを逃してしまいました。それで、みなさん実際にどうされてるのか見にきました。

 どの畑も豊作のようです。ちょうど作業をしている方に聞いたら「そんなこと気にせんちゃ、借りりゃよかとに、芋なら手は懸からんばい」と言われてしまいました。

 そういえば、りっぱな野菜の中に、芋畑もあります。来年はチャレンジしてみましょうか?

 施設としては、100区画準備していたのが、現実には17区画しか使われていませんので、申し込めば、確実にあたりそうですね。

 こんな立派な野菜は作れそうに無いけど、見晴らしの良い、本野の丘の上で、月に1・2度でも土いじりができたら楽しそうです。

 先ほどの方のお話では、堆肥も準備してくれるし、希望すれば指導も受けられるとか、それならタヌキにも・・・・

 年度末の市報チェックを忘れないように!!

   

inserted by FC2 system