竹籠を受け取りに別府に行こう

 7月の別府訪問の折にギャラリー富士屋「はなやももショップ」で注文していた竹の籠が出来上がったと知らせを受けて別府にやってきた。(10/18-19/2014)

注文していた籠が出来上がりました

 出発が遅れてしまい、山田SAを過ぎた辺りで昼になったので、日田で一旦降りてランチに向う。

 年に一度程度しか寄らないが、案外旨い蕎麦を食べさせてくれるの店だ。玄関脇には北海道産の蕎麦が入荷して新蕎麦ですとの事。ちょっと期待。

 出てきた蕎麦が渇き気味。そばつゆでは食べられず浸け緬ようの出汁で何とか食べれた。てんぷらや他の物は美味しかったのになぁ・・・・・・

 ランチにがっかりしたが、目的は鉄輪のギャラリー富士屋なのだから気を取り直して走る。鉄輪に到着して富士屋に行くと、なにかイベントがあっているようで二階の広間から声が聞こえるが返事は無い。

ギャラリー富士屋

 それでも直ぐに降りてきてくれて無事に注文した籠を受け取る。出来たばかりの籠は見ての通り青々として美しい。

 家内が安波さんと話している間に、表が騒がしくなったと思ったら祭で獅子舞が来ている。さっそく家内がガブリと厄払いをしてもらう。

 そのまま下ってきて、ホテル白菊近くのシャンテ・ドールに立寄って評判のバームクーヘンを試食。甘すぎずに小麦の香が良くて旨い。

 元町の梅園温泉を楽しんで、福助堂に寄ったら丁度頃合の湯籠があったので、これを自分用に購入。家内の籠とは随分違うけどね。

 まだ時間的には早いけど今夜の宿、アサヒヤ旅館にチェックイン。アサヒヤ旅館の事は別のページで。

アサヒヤ旅館の地獄蒸し

 腹ごなしに散歩に出る。大谷公園に下ってみると神楽が奉納されているようだが、観客が舞台に引き上げられて何だか楽しそう。

 梅鉢紋だから天神様の祭礼だろうか?

 祭壇の前には昼間の獅子が居るだけで、お話は伺えない。ちょっと残念。

鉄輪温泉アサヒヤ旅館の名湯を楽しむ

 美味しい朝ごはんを貰って、もう一度朝湯を楽しんでチェックアウト。鉄輪から下って「大分香の博物館」に始めて立寄る。

 この夏、鼻の手術をしてから経過が良いので、今まで立寄ることを考えたことも無い施設にも興味が出たからだ。

 香水の香が気になって、外のテーブルでパイを頂く。満足して家内に付き合ってトキハに行くと、なにやらイベントステージが賑やかだ。

 さっき甘いものを食べたのに昼時に成れば空腹になり駅前の豊常でランチ。土産用に昨日のシャンテ・ドールに立寄ってバームクーヘンを求める。

豊常 駅前

 このまま帰るには少し早いので、塚原温泉まで足を伸ばす。ここの内湯で一瞬とはいえ一人になったのは初めてだ。

塚原温泉

 写真が悪いのは御容赦。別府まで来て宿を含めて3湯だけというのは。。。。。。

inserted by FC2 system