嬉野温泉 旅館 一休荘

 予約サイトで検索すると、嬉野温泉で最低価格帯でヒットする一休荘。この価格帯の宿を敬遠する向きも多いそうだが、実際に泊まってみると案外良い宿に出会えることもある。ここも、そんな宿の一つだ。(03/27/2009)


(上の写真のリンクから予約サイトへ)

Mapion

 場所はバスセンターの前。自家用車の場合は宿の15m程奥に屋根付きの駐車場がある。私は勿論ジムニーでチェックイン。

 勾配のきつい階段を階段を上がった、桜の間に案内された。階段も廊下もピカピカに磨かれて掃除が行き渡っている。掃除の良い宿は良い宿だ。

 部屋はトイレが共同の部屋。全7室の宿には勿論シャワートイレが付いた部屋も有るが、同じ一泊二食付きの6,980円のプランで、トイレが共同の方を選べば料理がチョッと良いから、トイレの共同が気にならない私は迷わず予約した。

(ちなみに上が04/14/2009に泊まったトイレ付きの部屋)

 さっそく温泉に浸かって見よう。浴室は岩風呂とタイル風呂の二ヶ所がある。どちらも鍵を掛けて入浴する貸切風呂のスタイル。

 源泉は、嬉野温泉観光(株)4-3源泉からの引き湯だから近くの宿と同じもの。しかし小さな宿であることから、一休荘さんでは掛け流しで使っている。「熱すぎる時以外は水道水を入れないで」と書かれたカランは源泉そのままと水道水用が並んでいる。

 加温循環の配管はされているが、実際には使用されてなく、掛け流しで使えるのはありがたい。温泉を堪能したら夕食だ。

 配膳をしてくれたのは、若い女将さん。くるくると忙しく動きながらも笑顔が優しい。この宿にして良かった。

 しっかり夕食を摂って一休みしたら、近くへ立寄り湯をしたくなった。チェックインのときに貰った「どこでも入浴優待券」を使ってみよう。このチケットは提携の立寄り湯なら200円で何処の湯でも入れる。

 近くで高い立寄り湯は、ホテル桜・大村屋・大正屋・和多屋・ハミルトン・嬉野館・和楽園辺りだが、最近寄ってない大正屋で使った。どうせなら高いところで使おうと貧乏性が出たようだ。

 夜遊びの後は、備え付けの書棚から「総務部総務課・山口六平太」を借りて、部屋でゆっくり楽しませて貰う。

 翌朝は。7時から朝湯を楽しんで部屋で朝食を頂く。

 朝食を済ませてから、今を盛りの桜を楽しむ。今回は何処へ行っても貸切状態。今日3月28日からは高速料金が1,000円に成る。今夜は嬉野も賑わう事だろう。

嬉野で お湯も桜も 独り占め

 安くて大丈夫かな?と思って今まで予約を躊躇していた皆さんへの宿泊レポートと思い纏めてみた。

営業時間 07:00 22:00 入湯料
(設定無し)
   円 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉

佐賀県嬉野市嬉野町下宿丙15-61
旅館 一休荘
0954-42-1315

旅館 一休荘への予約は此処から

04/15/2009再宿泊で更新

inserted by FC2 system