久しぶりに娘の家族と一緒に釜山へ

去年は私の予定が合わずに家内と娘に孫娘と三人で出かけたり、夏には家内と二人でだったりして娘一家と揃って釜山に来るのは久しぶりだ。(04/30-05/03/2011)

何時ものように博多港国際ターミナル現地集合でニューカメリアで出国。二等客室はカメリア側の配慮か小さな子供だ居る家族ばかりの大部屋。他所の子も一緒になってワイワイ言いながら楽しい船旅になった。

こんな風に子供連ればかりだと泣き出しても騒いでも皆が笑って居られるのは良い。子供たちの零歳時のパスポートの写真を見せ合ったりと楽しい話題で話が弾む。

釜山港入港の頃には「入国審査の時に放射能検査があったりしてね」とか冗談が飛び交い、そういえば以前のテロの時は離乳食の壜で止められたり、新型インフルエンザではサーモグラフが有ったりとしたと言いながら接岸・上陸となる。

冗談話ではなく入国審査の前にゲートがある。これが放射能測定のゲートだそうだ。勿論誰一人検査に引っかかる者は居ないようだったが、こんな測定をする必要が有るのだろうか?

金属探知機の方では孫娘の時に警報音が鳴ったが検査官は孫娘に笑い掛けて検査せずに通過させてしまう。ケンチャナヨだな。

このところ立地の良さから毎回世話になるフェニックスにチェックインしたら、先ずは夕食。勿論の事「釜山カルビ」に直行だ。

味付けカルビを五人前をぺロリ。その上に冷麺を注文したのはいうまでもない。

ところで、肉を頼むときに5人前は一人前の5倍じゃないって知ってます?例えば一人前が300gの時に二人前は500gです。色々食べたいときは二人前づつ頼むのが賢いかも?

食後は雨が降ってきたので、さっさと宿に戻ってユックリと過ごす。オヤスミナサイ。

今回のメンバーで朝から食事を摂るのは私だけ、近くの店でコムタンを頂く。宿に戻った時には家内達は免税店に向かうために準備完了。以前は免税店には無料の飲み物が有ったり喫煙コーナーも有ったので同行もし気が向けば買い物もしたのだが、この頃はついては行かない。

午前中は一人で街歩き。好きな古本屋街で物色したり。博物館や記念館を巡る。少しずつ展示内容や表現がが変わっているのを楽しむ。

家内達は昼食を摂ってから南浦洞に戻ってくるので昼食も一人だ。一人だと選択の幅が狭くなるが今日はサンゲタンに決定。この頃はサンゲタンもバリエーションが増えたが私はスタンダードな物を頂く。

昼食を済ませて宿に戻って一休みしていたら家内達が戻ってきた。娘達はマッサージに行きたいというので孫娘を昼寝させる。昼寝をさせるつもりが午前中の街歩きで疲れていたのか自分も寝入ってしまった。

マッサージから戻ってきた娘達に起こされて碧葉を渡して街に出る。ロッテスーパーでサンゲタンの薬味のセットを買って歩いていたら、釜山では今まで見たことが無いケバブの屋台があったので試食。旨い。そのまま龍頭山公園で燈篭祭の準備風景を見て廻る。

夕食に出ようと娘達に声を掛けたら娘は風邪気味で寝てるという。無理に誘ってはいけないので娘は置いて食事に出るが今夜の店は娘が好きな竹筒飯だ。

ママが心配で元気が無かった碧葉も食べだせば元気になった。日頃は元気一杯の娘だけに心配で娘婿は食後早めに宿に戻るという。それなら具合が悪いときでも口にしやすいフルーツや飲み物をという事でスーパーに立寄る。

さて翌朝。娘の具合は気になるが、部屋も静かなようだから7時の開店と同時に近くの農協スーパーに買出し。何時ものように手頃な段ボール箱に詰め込んで、それを一旦レジ籠に詰め替えて階下のレジを通す。こうすれば買い物がパッケージしやすいので何時もの我が家流。

しかし最近はダンボールで土産を持ち帰る日本人は減った。なんでも日本で買えるからだろうが我が家というより私が買うときはこのスタイルのままだ。キャリーを宿に持ち帰り、そのまま朝食に出る。

宿の傍でラミョンとキンパブにしようかと思ったが、朝からの買い物でもう少ししっかりしたものを食べたくなりシジミの定食となった。シジミだけにしみじみ旨い。

宿に戻って家内と合流。釜山鎮市場に向かう。目的は家内の好きなキルトの素材を探すためだ。端布やリボンにレースそしてビーズや小物まで。広い店内を歩き回る。当方は付いて行くだけでへとへと。

昼前までタップリ歩いたので昼食はチョッパルと決めた。今日は暑くなったし数年前から人気がある冷製のチョッパルが良いだろう。チョッパルも二種類の味付けで旨かったがカムジャンタンが旨い。

食べ過ぎてしまって歩くのがシンドイので食後の散歩の途中で暫く伝統茶を頂きながら休憩。元気が出たので暫く歩いて土産用のライ麦くるみまんじゅうを買って宿に戻る。

宿に戻ると、チェックアウト時間を16時まで延長して休んでいた娘も元気な顔で待っていた。さて帰路に着こう。夕飯はロッテで気に入ったものを買って船内で食べる事に決めてロッテに向かう。孫娘は店内の噴水に夢中で見入っているので男供が孫の守をしているうちに買い物を済ませる。

出国手続きを済ませて免税品を受け取って乗船を始めると、本日の乗客は176名と少ない。これなら4人部屋を二人部屋二室に変更できるかもしれないとインフォメーションに交渉。多分大丈夫だが20時まで待ってくれというのでロビーで待機。

希望通りの部屋に分かれてからラウンジに集合して夕食。各人の好きなものを買い求めたのでチグハグなメニューだが結構旨い。

風呂にも入って夕食も済ませて晩酌のビールで良い気持ちに成ったころもニューカメリアは釜山港の岸壁に停まっている。先輩の関釜フェリーはとっくに出て行ったのに、後輩のニューカメリアは停泊中。まぁそのお陰で入浴も食事も揺れない船内で過ごせるのだから良しとしよう。

寝る前にデッキに出てロッテデパートのイルミネーションを楽しむ。部屋に戻ってみると家内が空調で乾燥するからとタオルを濡らして対策を済ませていた。お陰で快適に眠れそうだ。ベッドに横になった頃、ニューカメリアは静かに出港した。

翌朝5時半に目覚めたときには博多港に接岸していた。三泊三日の釜山家族旅行は高速の渋滞が始まったばかりのところで通過できたので武雄JCで躓いた以外は、まぁ順調に帰宅できた。次は何時になるのかなぁ?