8月最後の日曜日は・・・・

、 今週末は8月最後の週末だ。だからといって特別の事は何も無いのだけど、家内が朝から腰の調子が良くないという。それなら温泉だろう。家内の希望を聞いたら先週は駐車場が空いてなくて諦めた熊の川浴場に行きたいという。(08/31/2014)

熊の川浴場

 佐賀大和のICから10分少々で到着する熊の川温泉の熊の川浴場は朝の入浴料700円から夕方に掛けて段々と料金が下がる設定の温浴施設。

 アチチの湯が苦手で「ぬる湯」大好きな家内は、冷泉と言っても良い此処の源泉槽が大好き。のんびりと冷たい湯に浸かって、じわじわと身体の中から暖かくなるのがお気に入りだ。

 この日の男湯は、3名程度の先客が静かに浸かっていて正に希望通りの湯が楽しめた。しかしながら女湯からは大声で騒ぐおばさんたちの声が絶えない。後で聞いてみると、顔まで浸かって騒ぐ一団が居たようで家内は気分を害していた。

 まぁ、行儀の悪い人も来る公衆浴場だから、たまにはこんなことも仕方ない。

嬉野温泉 椎葉山荘

 家内をなだめて、嬉野温泉に移動。お目当ては椎葉山荘で焼肉ランチ。食事代3,000円毎に入浴券がサービスされる。満腹の腹をさすりながら浴場を偵察してみると、山歩きのハイキング倶楽部の人達でいっぱい。

 熊の川浴場でご機嫌斜めの家内を案内すれば、折角旨い豚トロで機嫌が直ったのに、再び機嫌が悪くなりそうだから、入浴券は後日の楽しみにして嬉野温泉の嬉泉館に向う。

嬉野温泉 嬉泉館

 嬉泉館の湯は今日もヌルスベで気持ち良い。隣の女湯からは楽しそうな笑い声が聞こえる。あがってから判った事だが、九州温泉道の705代泉人のマリスケさんと同じく706代泉人のシオスケちゃんと一緒になって、一遍に気分が良くなった様だ。感謝。

 他にも九州温泉道を楽しんでいる御夫婦も一緒で、別府八湯のタオルを見せていただいた。「終わりよければ全て良し」と今日は8月最後の夫婦の散歩を楽しめた。

inserted by FC2 system