出発までは色々有ったが久しぶりの釜山も楽しめた

就任当時は期待した女性大統領も、言付け外交や反日妄言をニュースで聞くたびに大好きな韓国なのに足が遠のいて2年近くの訪観ブランクが出来てしまった。そんな或る日、今度のGWをどうするかと家内と話していたら「久しぶりに釜山に行こう」と話がまとまった。

安いツアーは残っては居ないだろうと思いながらも旅行サイトを見てみると予想に反して幾らでも空いていた。(04/29-05/02/2014)

開通間近の釜山北港大橋

海難事件で気分が落ち込んでいたところにきて、旅行代理店最大手である日本旅行のeネットデスクによるトラブル多発で最悪の状態。

■04/29/2014

朝から自宅を出て久しぶりに博多港国際ターミナルに到着。集合時間の10:30になっても閑散としている。11:00から出国して乗船してみると二等客室は私達を含めて6名。定員12名の部屋だから半分しか利用してないことになる。

フロントで聞いてみるとキャンセルが15%もあったという。利用者としては空いているのは有り難いが。。。。。。

ターミナルカウンター周辺カメリアの二等客室

まぁ、何時もの通りノンビリ時間を過ごしていたら、船長からのアナウンス「先船の都合で20分程度遅れます。。。」とのこと。まぁこのくらいはなんでもない。

本当は4月中旬に開通する予定だったが、5月半ばまで開通がずれ込んでいる釜山北港大橋を眺めながらの入港となった。(二年前には橋脚だけだったなぁ)

フェニックスホテル 801号室釜山カルビ店内

旅装を解いて、さっそく釜山カルビに向う。焼肉だけが韓国料理で無いことは百も承知だけど、やっぱり最初は此処に来てしまう。もっとも牛じゃなくて注文するのはテジ(豚)ばかり。

冷麺まで完食して満足。

釜山カルビ釜山カルビ

腹ごなしに国際市場周辺を歩けば、日本人をあまり見ない。日本人観光客が減ったとは聞いていたが、それにしても少なすぎるように思う。

国際市場国際市場 新しいショッピングモール Y’s PARK

食べすぎで腹ごなしに街歩きをしてるのに、家内はホットックの屋台に立ち寄り「1,000Wになってる!」と言いながら買い、家内を笑いながらも、私もスルメに手を出す。困った夫婦だ。

PIFF通りのホットクPIFF通りのイカ焼き

■04/30/2014

まだ朝食は要らないという家内を残して朝の散歩。家内とならシンチャントースト辺りも良いが、自分だけなら朝はしっかり食べたいので「しじみ汁定食」を頂く。

ソムチンガン しじみ汁定食の店ソムチンガン しじみ汁定食の店

食事と散歩で一時間半ほどして宿に戻ると、家内もそろそろエンジンが掛かったようでスタバに行くという。その後は西面まで移動して開店早々のロッテ免税店へ。

カフェ西面 ロッテ免税店

家内の好きな釜山鎮市場に行くのに地下鉄駅に来てみると、券売機が新しくなって日本語表記が採用されている。何時もはハナロカードを使っているので気が付かなかったが、いったい何時からこんな風になったのかなぁ?

地下鉄券売機が変わった
(写真は凡一駅で撮影)

釜山鎮市場で家内はキルト関係のお買い物。ここでタップリ買い物に時間を使うのが家内の楽しみ。私は近くをウロウロ歩き回るのが楽しみ。

釜山鎮市場釜山鎮市場

気が付くと昼を廻っていたので、何か食べようかと家内に聞くと「アグチムを食べたい」と言うのでさっそく移動。何処にしようかと思って頭に浮かんだのが、数年前に店の前でアンコウを捌いていたのをみて食べたチンチュチプだ。

チンチュチムアグチム 旨い

歩いては食べ、食べては歩く夫婦は、またしても腹ごなしに富平市場から古本通り(宝水洞本屋通り)に向う。家内が買い物等で時間が掛かるときに、私は古本通りに来るのだが、家内は此処に来るのは初めて。

富平市場古本通り

物珍しそうに歩いていた家内が突然「あっ!これ」と言って本を持っている。家内が師事している宮崎順子さんのパッチワークの本だ。「先生の本がこんなところに」と埃を払っている家内。

宮崎先生の本を発見

買い物をして歩き回っているうちに陽も落ちて夕方になる。今夜は海鮮鍋にしようと思って心当たりの場所に来て見ると海鮮鍋の店が変わっていた。しかたが無いので近くの店を覗いたら「チゲならウチが良い」というアジョシに呼び込まれて、まぁ此処でも良いかと入りかけたら、「アワビも鯛も・・」と言い出す。

こんな感じの店で何度も不愉快な思いをしたことがあるので、さっさと出る。

街歩きの風景たまには嫌な事も

海鮮関係なら、昼にアグチムを食べた辺りも沢山有ると思い出して移動。チャガルチから富平市場に向う途中にある店を物色しながら歩く。

何処にしようかな此処がよさそう

テジチョッパル通りに出た角に有る店が流行ってる。地元の人たちで一杯だ。此処にしよう。店内に入って周りを見ると、みなさん貝にイカの入ったものを食べている。これが此処のベーシックなメニューで中身に蛸その他を追加したものもあるようだ。

ヒョムルチョンチ

タイラギとイカは食べやすいように切ってくれる。さっそく頂きます。初めはサリも頼もうかと思ったが。。。。。満腹です。

■05/01/2014

家内を宿に残して朝の散歩を済ませて朝食に向う。いつも思うが朝の7時位に食事の出来る店は限られている。そんな中で24時間営業の店に入ってみる。今朝はテジクッパだ。旨し。

テジクッパ

一休みしてから外出。今日になって日本人旅行客が目に付くようになった。家内の好きな「くるみまんじゅう」も日本人で一杯。農協スーパーに自宅用の土産を買いに行っても日本人が居る。GWが前半と後半に分かれてしまったので、昨日一昨日はたまたま日本人観光客の谷間になってたのかなぁ?

くるみまんじゅう農協スーパー

土産もパッキングして、荷物を預けて宿をチェックアウト。早めの昼食にテジチョッパルを頂く。此処暫く冷製チョッパルばかりだったから今日は本来のチョッパルにしてみた。

街歩きテジチョッパル

夕方までは時間があるので、再び釜山鎮市場に向かい、昨日寄れなかった店を見て廻る。生地だの糸だのを物色。

釜山鎮市場釜山鎮市場

買い物に疲れたところで市場の近くのジュエリー&カフェ「ティアラ」で休憩。珈琲の後にパッピンスを追加。氷が柔らかくて甘みを抑えた餡が美味。これは癖になりそうだ。

ジュエリー&カフェ ティアラジュエリー&カフェ ティアラ パッピンス
ご主人は日本語が堪能です

家内は釜山鎮市場ビルの周辺も探訪して小物を買い込む。今日の早めの夕食というか中間食にピピンパップを頂く。

買い物はつづく地下鉄凡一駅
ピピンパップピピンパップ
ピピンパップのバラエティーメニューも

メーデー
メーデーの行進を見物

為替レート今度こそ
為替レートはいまいちだ

出国を済ませ免税店の商品も受け取って乗船。予約では往復二等にしていたが今回も乗船してからカメリアのフロントでクラス変更を依頼する。予約サイトの情報では、韓国も連休に入る今日の釜山-博多便は追加予約不可×のマークが付いていたが、現実にはキャンセルだらけで、一等の半分以上は空いていた。

一等船室夕食

ロッテのデパ地下で買ったイカ飯とキンパブのささやかな夕食を済ませて(ピピンパップは?)デッキに出る。そろそろ関釜フェリーの出航時間だ。フェリーの見送りをするためじゃなく、この時間帯に釜山北港大橋のライトアップが見られるからだ。

釜山北港大橋 ライトアップ

この橋も、もう直ぐ開通するが湾岸道路の全線開通で、釜山北港大橋〜広安大橋〜北港大橋〜南港大橋〜乙淑島大橋〜新湖大橋〜加徳大巨加大橋と海上橋7つが連結する全 52kmの海岸循環道路になる。

明日の朝には博多港だ。このカメリアの船旅が私のペースには丁度良い。おやすみなさい。

旅行代理店最大手である日本旅行の中洲川端支店(eネットデスク)によるトラブル多発とは

1)ネット予約が完了して数日たって封筒が届いた。中を開けてみると全く違う他のお客さんへの送付文書だった。直ぐに電話を入れると「発想間違いです」との事で「着払いで送り返してください」という。

2)数日経って日本旅行から封筒が届いたので開けてみると、今度は予約内容が違う。日本旅行ともあろう者が間違うはずは無いのでネット予約の控えを見るが、やっぱり代理店である日本旅行の手配ミス。

3)18時丁度に電話を入れると電話に出ない。よくよくパンフを見ると私の間違いで電話番号は出発日の対応をしてくれる「旅行綜研」という外注先の番号だった。

改めて日本旅行の窓口に電話を入れると「本日の業務は・・・・・・」と留守番電話。諦めて電話を切ったら旅行綜研さんから電話が入った。「不在着信が・・・」との事で、間違い電話であった事を詫び、事情を聞かれるままに話すと「私が連絡をします」とのこと。

4)その後、日本旅行から電話があったので改めて経緯を説明すると、「いまから対応します」とのこと。

依頼された旅行の企画なら難しい面もあるだろうが、自分のところの商品をただ手配するだけで、これだけミスが重なると、怒りを通り越して、呆れてものも言えない。