海の日に五島出張

 五島市へ出張。明日の仕事に備えて今日は海の日で休みだと言うのに前泊の為、五島に向かう。(07/21/2008〜)

南蛮亭南蛮亭の日替わり丼セット650円

 朝から畑仕事を済ませて昼前に職場に向かい資料の修正・手直しを済ませて大波止ターミナルに向う。昼を摂りそこなったのでターミナル内の南蛮亭で昼食。昔のターミナル乗り場の待合室の隅にあった「五色うどん」は、まだ昭和の時代に随分お世話になった。

 今日は前泊だから最終の4便で良いのだが夏休みに入って4便は早くから満席。その前の3便にしたのだが、この便も満席に近い状況。宿も馴染みの五島第一ホテルは満室。五島バスターミナルホテルにネットで予約を入れた。

ほぼ満席のジェットホイル 五島バスターミナルホテル

 1時間25分の船旅で定刻どおりに到着。営業所に向って明日の下打ち合わせと台風が心配で事前に送っていた書類を受け取って何時ものように車を借りる。関係先を廻って打ち合わせを済ませてホテルにチェックイン。古さは否めないが広いロビーだ。予約は本館ツイン11.5u確約プラン。一番安い和室のプランは記憶では風呂が付いていなかったと思ったので安いほうから2番目のプランを選択、一泊朝食付き5,250円だ。

 これなら五島第一ホテルのシングルより広いし値段もチョッと安い。今度から悩むなぁ。

ロビー 客室

 ユニットバスで汗を流して、便器を見るとシャワー付き便座ではない。これは減点。部屋の広さを取るかシャワー付き便座を取るか?そうこう思っていたら電話が架かってきた。まだ陽が高いのに飲みに行こうと言う。明日の仕事に差し支えるほど飲む相手だから今日は遠慮して、一人で食事に出る。福江港ターミナルから街中に向かってすぐ見える、うま亭さんも良いが今日は魚が食べたい。うま亭の裏側の、かねぜんに向う。ここの刺身定食が安くて旨い。

うま亭 かねぜん

 昨夜は結局、また電話が架かって飲んでしまったが早めに宿に戻って寝たので今朝は何時ものように6時前には起床。朝食は6時50分からなので近くを散歩。濃霧の中、池田城の外側を一回りして城山神社に参拝。ふと、脇を見ると朱塗りの若宮稲荷神社の拝殿が無い。どうしたのだろうか?

ホテルの窓から 若宮稲荷神社

 さてさて散歩で空腹だ。さっそく朝食を頂こう。6階のレストランに上がってみる。派手さは無いが、しっかりした朝食。干物も旨い。これなら合格だ。

朝食

 昼飯も食べずに3時過ぎまで掛かって仕事を済ませた。帰りの船まで過ごし時間が有る。富江の勘次ヶ城に行こう。昔と違って道路が良くなって富江までも30分も有れば充分行ける。

倭寇像 八幡瀬

 現地の案内板には勘次父子の話が簡単に紹介されているが、伝承はともかく。この地で実際に防塁というか石積みの砦をみていると。この地に倭寇と呼ばれた人々が居て、ここを根城にしていたのだろうと素直に思える。目の前の八幡瀬の難所も砦の外堀のようなものか?

 漫画の主人公のような倭寇像も、この地に立って見ると、なんともリアルに見える。

 勘次ヶ城の防塁を堪能して福江港ターミナルに来て見ると、朝からの濃霧で本船が90分遅れで運航中。幸いジェットホイルは定時運行で予定通り帰ることができた。

五島市東浜町1丁目3
お食事処 かねぜん
0959-74-2079

長崎県五島市東浜町1丁目8-3
御食事処 うま亭
0959-74-3981

長崎県五島市東浜町1丁目2番1号
五島バスターミナルホテル
0959-72-2111

長崎県長崎市元船町17-3 長崎港ターミナルビル1階
南蛮亭 五色うどん
095-821-5525

 

inserted by FC2 system